超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

「何型?A型!じゃあ心配性なんだね!」と言ってくる奴は人づき合いがうまい。『ニセ心理学にだまされるな!』2

スポーツで野球が絶対的な存在ではなくなり、テレビも安定の共通話題ではなくなった今、
天気、出身地、そして血液型の話題の比重は高まるばかりだ。

その中でも、血液型性格診断は初期の盛り上がりテーマトークの中心といってもいいように思う。

僕自身はこういう話はすっとばして、趣味や生い立ちの話をしたいのだけれど、
複数人でのはじめましての場では、そうはいかない。
極端な話、血液型トーク、それをいかにうまく膨らますか、というのが話がうまい人とそうでない人の差ではないかとさえ思う。

血液型性格診断を信じているかどうかはともかく、仕事絡みの話が終わって、血液型の話が出てこなかったことは1度もないように思う。
僕は血液型性格診断を信じているわけはないし、その手の話題を出す人を若干小馬鹿にしていたりもしたのだが、
血液型性格診断の話を出す人は「社会的外向性」が高いらしい。

つーわけで『ニセ心理学にだまされるな!』を読んだ。
ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)
ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)古澤 照幸

同友館 2007-11
売り上げランキング : 208283


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心理学に関する非科学的な情報を真剣に利用すると危険度は計りしれないのです・・・という本。



続きを読む

ドラマもおもしろかった!『信長協奏曲』4

ドラマが好きで、見られる限りドラマの第1話目を見るようにしている。

1話目がおもしろかったら、2話を見てまたおもしろかったら3話目も見て・・・という形で見ている。
ここ1年くらい最終話まで見てるドラマが多いように思う。
数年前までは「最近のドラマはつまらねえな」と言いながら、途中くらいで全部見なくなっていたので、自分の感覚が変わったんだろう。
ドラマを楽しめる余裕が出てきたのかもしれない。

今期のドラマも今のところ第一話はおもしろいものが多い。

相も変わらず小説、コミック原作の作品が多いが、コミック原作の2作品が面白い。
『信長協奏曲』と『きょうは会社休みます。』だ。

これ共に、原作がなかなかに素晴らしいのです。

つーわけで『信長協奏曲』を読んだ。
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ

小学館 2009-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歴史は絶対がないからおもしろい・・・という本。
フジテレビにて開局55周年プロジェクトとしてアニメ化もされています。フジテレビ力入ってます。


続きを読む

絶対株あがるから!は当然信じないけれど。。『株は再び急騰、国債は暴落へ』2

絶対と言う奴を信じるな。
金融機関が薦める商品を買うな。
雑誌で紹介されている銘柄を買うな。

投資方法絡みの書籍を読んでいたらよく出てくる話題トップ10には入る言葉だろう。
全部当然といえば当然だ。
絶対なんてあり得ないし、金融機関は手数料で稼いでいるし、多くの人が知った情報にたいした意味はない。
どれも少し考えればわかることだけれど、ある意味無知な人を相手にした商売で、仕方のないことかもしれない。

そして、個人的に最もよく見るのが、
少数派になれ!というものだ。
専門家が強気の人がいなくなったら買いで、弱気の人がいなくなったら売りという意味で、
「人の行く、裏に道あり花の山」なんていう格言もある。
とにかく人と同じことをしていては儲けられないよということだ。

最近、2020年に向けて大チャンスだ、投資チャンスだ、という書籍が出版されにされている。
その中には、少数派になれ!と主張していた専門家もいるはずだ。

まあ、ここまで政府が株高にもっていこうとしていれば当然のような気もしてしまうが、ちょっと待てよというのが、少数派を行くということなんだろう。
そう思いながらも手に取ってしまう、大チャンスだよ本。

つーわけで『株は再び急騰、国債は暴落へ』を読んだ。
株は再び急騰、国債は暴落へ株は再び急騰、国債は暴落へ
朝倉 慶

幻冬舎 2014-07-24
売り上げランキング : 65053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来るべきインフレに備えて投資を行うべき・・・という本。



続きを読む

大森靖子にハマれ!『MUSIC MAGAZINE10月号』3

音楽は好きだけれど、いい音楽というのがわからない。

昔から本と映画が好きで、周りにもそういう人が多かった。
その手の人たちは大抵音楽も好きで、やってるか聞いてるかしているので、いろいろな歌手を薦められた。
BJCに真心ブラザーズにSHUUBIにくるり・・・。
音楽好きは総じてかっこよかったので、自分もそうなりたくて、16歳の頃は京都JEUGIA のインストアライブに通ったし、17歳の頃は心斎橋ミューズホールに通って適当にライブを聞きまくっていた。
多く触れれば分かるようになるのかと思ったけれど、そうではなかった。
結局、自分が何が好きかはわからなかった。

好きになる歌手は、結局雑誌やラジオから入ることが多くて、人は好きになっても音楽が好きかといわれるとよくわからず。
高校生の時にラジオから好きになった真行寺恵里のライブには何度も行ったし、aikoのラジオは朝5時まで欠かさず聞いていた。

今は、新しい歌手を薦めてくれる人も周りにいなくなって、余計に文字から入ることが多い。
新垣伝説、道重伝説を読んで、二人を好きになったけど、モーニング娘。の歌がどうかといわれると、何もわからない。

また好きになりそうな歌手に出会った。

つーわけで『MUSIC MAGAZINE10月号』を読んだ。
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2014年 10月号MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2014年 10月号
ミュージック・マガジン

ミュージックマガジン 2014-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大森靖子を好きになれ!・・・という雑誌。



続きを読む

信じていることは全部思い込みかもしれない。『カシュトゥンガ』3

やってはいけないこと、ということはわかっていた。
でも、やってしまった。

ふと、Facebookの友だち検索で小学校時代のクラスメイトの名前を打ち込んでしまった。
小中学校では転校が多く、景色や出来事は覚えていてもクラスメイトの名前はほとんど覚えていない俺だが、唯一といってもいいほど覚えていた小学校4年生時のクラスメイトの名前を打ち込んでしまった。

検索自体に大した意味はなかったのだけれど、そいつは数年前に突然、「お金貸してくれない?」とメールをよこしてきた奴だったから、今どうしているのかな?となんとなしに検索した。

案の定というか、幸せそうに暮らしているようだった。
そこからはそいつの友だち欄にある人を見ると、なんとなく知っている名前がいっぱい。

みんながみんな幸せそうだった。結婚してる率が異常に高いし。
ネット上だから幸せを装っているのか、そもそも充実した毎日を送っている奴しかFacebookをやらないのかはわからないが、働くか本読むもしくは旅行するか寝るしかしていない自分の不甲斐なさに落ち込むだけだった。
やってはいけないとわかっていたのに・・・。

「全員ハゲろ!幸せだったり楽しかったりするのは許す、でも男は全員ハゲろ!女は全員旦那がハゲろ!」と思っている自分にも自己嫌悪だ。

学生時代に特に嫌なことがあったこともないし、今の自分が不幸だとは全く思わない、むしろ今の生活は相当楽しいのだが、ただ陰の楽しさだ。陽の楽しさを見せつけられると太刀打ちできない。ましてや小学校時代のキャラをしっているだけに、何故こいつが・・・的発想が止まらない。気づいたら早朝だった・・。
3連休に俺は何をしてしまっているんだ、そして、そこまでの輝き生活を送っていない俺の髪が何故抜けていくのかともうそれしか考えられない。
どうでもいいから髪だけは抜けるな。

Facebookを見ながら頭にあった言葉はただ一つ。「振り向くな、振り向くな。後ろには夢がない。」
だが忘れようとしても・・・ってやつですね。
ああ、見なければよかった。知ってたけど。時間と優しい心を失った。

そんなダメ回帰に俺を導いてくれたのは、もちろん学校をテーマにした小説。どんな内容であれ、学校をテーマにした小説を読むと過去を振り返ってしまうという魔の誘惑が潜んでいる。もちろんそれは読書の魅力の一つでもあるのだが。

つーわけで『カシュトゥンガ』を読んだ。
カシュトゥンガカシュトゥンガ
水沢秋生

祥伝社 2014-08-29
売り上げランキング : 310609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学校に居場所がない、いつも誰かに怯えている底辺の生徒たち。その生徒たちが1人の少女からおまじないを教えてもらってから状況は一変する・・・という話。



続きを読む

橋本愛のインタビュー記事がかっこよすぎる件。『キネマ旬報10月下旬号』3

最近さっぱり映画を映画館で観なくなってしまった。

16歳の時に映画にハマって、大学時代は単館映画館にも通って、邦画を全部観る!なんてのをずっとやっていた。
DVDも大量に観た。今レンタルDVDは価格が安くなっていて、学生時代に旧作100円とかだったらもっと観たのに・・といつも思う。

それでも、邦画好きは変わっていないので、買わなくなった雑誌も、ダメ読者ながら立ち読みは毎月している。

『キネマ旬報10月下旬号』を読んだ。
キネマ旬報 2014年10月下旬号 No.1674キネマ旬報 2014年10月下旬号 No.1674

キネマ旬報社 2014-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橋本愛すてきすぎる・・・という雑誌。
久々に映画雑誌を買った。




続きを読む

試験に合格したければまずこれを読むといいかも。『合格る技術』3

勉強術と名の付く書籍は多い。

それらは、何かしらの結果を出している人、死ぬほど勉強してきた人たちが著しているわけで、
そこまで大きな違いはでないし、たとえ表面上違いがあったとしても、目指していることは一緒だったりする。

結局はその人が本気で勉強しようと思っているか、また合うか合わないかということになる。


30歳にして自分に合う勉強本を見つけたかもしれない。

つーわけで『合格る技術』を読んだ。
合格(ウカ)る技術
合格(ウカ)る技術宇都出雅巳

すばる舎 2011-02-22
売り上げランキング : 52958


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試験に最短で合格する術を教えよう・・・という本。


続きを読む

いつでもどこでもとにかく読め!『スピード読書術』2

中学生時代に読書にハマり、高校に入ってからはもっと本が読めないかと、速読術にハマった。

その手の本を買い漁ったし、通信講座も受けた。
それによって速読できるようになった!ということはないが、それが活きてか読むのは相対的には速い方だと思う。

今は少しばかりはあるが、昔は本を読んでも覚えていないと意味がない、生活に活かさないと意味がないという考え方が全くなかったので、単純に多くの本に触れたいという思いだけだった。

今も多くの本に触れてみたい欲求は衰えていない。
もっと速く読んでみたい。できるなら覚えておければなおいい。

つーわけで『スピード読書術』を読んだ。
速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術
速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術宇都出 雅巳

東洋経済新報社 2008-06-20
売り上げランキング : 43633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インターネット時代の今こそ読書の時代。本を最大限活用する読書術を教えよう・・・という本。



続きを読む

セールスパーソンは絶対一読。『場面で分かるセールストーク』3

今年8月くらいに単発2時間ドラマで『250億騙し取った男』という作品が放送されていた。

オレオレ詐欺集団が捕まるまでの話で、成り上がりを目指す若者がオレオレ詐欺集団を仕切るまでになって金持ちにはなるけれど、結局最後報われない上にトップは捕まらないっていう現実にあった事件に則したドラマ。
その中で電話トークでのトレーニングの場面があって、こういう風にきちんとマニュアルがあって、電話トレーニングするんだなあと思ったものだ。

僕が勤めていた会社は中小企業ということもあって、客と電話する場面は多かったけれど、特にトレーニングはなく、いつもだましだまし話していた。
電話トークがうまい人はきちんとトレーニングしてるんだろうなあ。

つーわけで『場面でわかるセールストーク』を読んだ。
場面でわかるセールストーク25の失敗と成功 [実務入門]
場面でわかるセールストーク25の失敗と成功 [実務入門]宇都出 雅巳

日本能率協会マネジメントセンター 2007-11-30
売り上げランキング : 614527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者のこれまでの書籍『売り込まなくても売れる!実践編』 『絶妙な「聞き方」の技術』 のテクニックをセールストークの実践例としてまとめた・・・という本。



続きを読む

勉強術決定版?『速読勉強術』4

最近、取ってみようかなという資格があって、いわゆるお勉強とやらをやってみた。

そこそこの暗記と計算が必要なのだが、始めてみて驚愕した。
全く覚えられないし計算もとにかく遅い。こんなはずじゃなかった感が半端ない。

考えてみたら、覚えるという行為を大学を卒業してから6年間で一度もやっていない。
そんなに記憶力が悪いほうではなかったはずなのに・・・と思いながら勉強を進めているが、
ここいらで少し勉強術を学んでみてもいいかもしれない。

そう思って読んだのが、『合格る思考』だったわけで、それきっかけで宇都出雅巳氏の本を通しで読んでみようかなとなった。

つーわけで『速読勉強術』を読んだ。
速読勉強術
速読勉強術宇都出 雅巳

すばる舎 2007-01-15
売り上げランキング : 57747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇都出氏の今のウリ?である勉強法、高速大量回転法を中心に教えよう・・・という本。



続きを読む
鉄板本!!
satoshiの本棚2011
コミックニュース
メールフォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ