超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

今日の早川さん3

本が好きです。

つーわけで『今日の早川さん』を読んだ。

今日の早川さん今日の早川さん
coco

早川書房 2007-09-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SFオタクの早川と娯楽小説を見下す純文学好きの岩波、ホラー小説ファンの帆掛、ラノベ好きの富士見と本好き女子4人の日常を4コマ漫画+文章で描いていく・・・というお話。

出版社は早川書房で主人公がSFオタクの早川さんで、他の登場人物も出版社からつけられた名前。本好きは読まないわけにはいかないでしょう。
俺も書店員なら一応読んどけといわれ読みました。
本好きあるある満載で楽しく読めました。
これ、どこの雑誌連載だろうと思っていたら、ブログの書籍化なんですね。coco's bloblogで現在も連載されているようです。
ただ、ブログみたんですが、やっぱりWebで読むより本で読むほうが断然読みやすいし、楽しめますね、とアナログ人間発言を。
自分が傑作と崇める作品でも、興味のない人間にとっては何の価値もないものであるということを知りましょう。
しかし、なんでオタクというのは好意的な反応を示すとすぐに調子付くのでしょうか。試しにSF者に「何かお勧めのSF貸して」とでも言ってみてください。絶対に翌日10冊くらい持ってきていらぬお世話の読書ガイドまで垂れ流しますから。
どうやらそこには、対等に話せる相手を作りたいという同属繁栄の意識が働いているようですが、でも同じ土俵に立ったら立ったで今度はこっちのマニア度の方が深いぞと攻撃されることになります。(P44)

本好きは経験あるのではないでしょうか?ひとまず本好きはさらっと一読をおススメ。

しかしもっともさげすまれるべきは積読。老後の楽しみなんてうそぶいてはいても、ほとんどの本は読むことなくあの世逝きとなるだろうことは、増える一方の積読を見れば明らかです。(P19)
貴重な休日なので、たまる一方の本を少しでも消化しようと麻から眠い目をこすりながらあれこれ手にとっては解説だけつまみ読み。しかしどれから読もうか迷っているうちにまたうたた寝してしまい気づいたらすでに夕方・・・という週末をこれまでに幾度すごしたことか。(P81)

かもめ幼稚園2

みなさんは一番幼い頃の記憶って何ですか?

俺は幼稚園、小学校前半の記憶がほとんどなくて・・・それを高校生の時に思って日記をつけるようになりました。
最低でも中学生の頃の気持ちを忘れないようにしたいなと思います。
間違っても子供に「そんなのたいしたことないから」と言ってしまわない大人になりたいです。

大人になって子供の感覚を持ってる人は本当にすごいなと思います。そういう意味でアラレちゃんは本当に名作だと思います。
Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)
鳥山 明

集英社 2006-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太陽に顔書く感覚って大人になってから思いつかないでしょ。

結局ペンギンハイウェイみたいな大人が描く子供みたいな作品がすごく多くなってしまいます。

つーわけで『かもめ幼稚園』を読んだ。
かもめ幼稚園 マンモス学級編 (MF文庫 ダ・ヴィンチ く 1-2)かもめ幼稚園 マンモス学級編 (MF文庫 ダ・ヴィンチ く 1-2)
黒野 伸一 宇仁田 ゆみ

メディアファクトリー 2009-02-21
売り上げランキング : 420593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供視点ではなく、幼稚園教師を主人公に幼稚園を描いた小説。
新米幼稚園教師ちかこ先生が、子供たちの問題、個性的な同僚たちとの問題を体験し・・・というお話。

よく言えばすごく読みやすい小説です。悪く言えばすごく軽い。浅いエピソードの集合体といった感じです。
『リアリティ抜群の大好評・お仕事小説、感動の完結!』と文庫の裏にあるのですが、確かにリアリティはあるきがします。ただ、どのエピソードも浅い。前作を知らないのでそのつながりがあるのかもしれないけど、恋愛の件なんて絶対いらないでしょ。よりリアルを追求した結果だってことなんだろうけど・・・。
カバーイラストと解説を宇仁田ゆみが描いているので、宇仁田ファンは読んでみてもいいかもしれません。
うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ

祥伝社 2006-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とはいえ園児たちの世界は、大人社会の縮図である。居心地のいい地位を確保せんとする願望を、一概に否定することはできない。子どもだけを聖人視するのは、間違っている。(P76)

彼女がつく小さな溜息は、桃色をしている。(P244)

社長の勉強法2

これからビジネス書はビジネス書大バカ事典の著者のスタンスで読んでいきたいなと思っています。
あのスタンスで読むとビジネス書も楽しく読めることでしょう。

毎年年初めに思う、「今年こそは勉強する!」という火を今年こそは1年通して絶やさないようにしたいものです。

つーわけで、『社長の勉強法』を読んだ。
上場請負人と呼ばれるプロ経営者が書いた 社長の勉強法上場請負人と呼ばれるプロ経営者が書いた 社長の勉強法
池本克之

アスコム 2010-03-20
売り上げランキング : 22671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者池本克之氏は上場請負人と呼ばれる45歳だそうです。『池本克之の今日も絶好調!!』というブログもやっています。
まず、本書に触れる前に、このブログにふれないわけにはいかない。衝撃です。『興奮して目覚まし時計がなる前にパチッと目覚めた』みたいなことを絵文字入りで更新って・・アイドルかと。トップにあるバナーも「1キロ走るごとに1万円寄付」と何がしたいかよくわからんし(もちろんよく読んでませんので、すばらしいものなのかもしれません)自分の写真満載だし・・・まあ悪い人ではなさそうです。でも、このブログを見てしまうととたんに本書の説得力がなくなってしまうような気がするのはなぜでしょう。

そんなポップな作者が、社長そして忙しくてしかたないという人に向けて書いた、効率的勉強法を提示する本が本書です。
インターネットで集めたり、調べたりする情報は、確かに鮮度が高いと言えます。
しかし、実際には時間がたっても鮮度が落ちない情報もあります。
それが本です。(P31)
簡単に集められる、誰でも知っている、つまり次々に押し寄せる”波”のような情報ばかりではなく、目立たないけれど、奥深く脈々とした流れでしっかりと方向性を作っていく”潮”のような考え方も学ぶ必要があるのです。
大事なことは、そういう本は何回も読むということ。・・・・いいと思った本、感銘を受けた本は、何度も繰り返し読んで、記憶に定着させる。もっと言えば、その通りに実践できるように習慣化することこそが大事なのです。(P32)

と、本を繰り返し読むことを提唱しています。
著者の勧める読書法は、
・本選びを「波パターン」(人気のある本などをとにかく読む)「潮パターン」(息の長い本を繰り返し読む)の2パターンに分け、さらにそれを「バイブルグループ」(何度も繰り返し味わって読む本)「参考書グループ」(大事なところを必要な時に読む本)「情報誌グループ」(さっと読んで捨てる本)とわける
・マーカーポストイットなどで、マーキング
・繰り返し読む
といったところです。実践する価値ありなのではないでしょうか。ただ、そこまで繰り返し読みたくなるビジネス書なんてあるんでしょうか?本書は繰り返し読む価値があるとは言い切らない謙虚さが素敵です。

何かを学ぶためには、自分が先生役になるのが一番の近道です。(P45)

確かに。これは即やりたい方法ですね。そうは思いますが、教える相手がいない・・。著者は『もし、あなたが社会人であれば自分を「教える」立場に追い込むことは簡単でしょう。社内勉強会などを自分で企画すればいいからです。』と書いてますが・・・。いや、どんな大企業やねん!と。こういうのふつうできるもんなんですか?

「伝える」より「聞く」ほうが大事という人も多いようですが、私は逆だと思っています。
つまり、「伝える」が先だという考えです。(P53)

これ、全面的に賛成です。聞き上手がすごいみたいなのを真に受けて、全然自分のことしゃべらない奴とかいますからね。お前の力でこっちが気持ちよくしゃべってるわけじゃなくて、しゃべってる側が無理してるんだということに気づけと。

最終章の第5章「成功する勉強、失敗する勉強」では、
「使ったお金×使った時間<収めた成果」という公式を成立させる方法は、「社長の視点」を持つこと、社長の視点とは徹底的に無駄を排除し、効率化することを日々トレーニングすることと書いたあと、
効率的であることより重要なことは「絶対に合格したい!」という強い目的意識だと説きます。

タイトルからも、この本の柱はここ。
勉強はノーリスクハイリターン。とにかく勉強すべし。強い目的意識と社長の視点を持って勉強に取り組め。

とここまでは、これまでに腐るほど書かれていることなのかもしれませんが、参考になりました。
ただこの後、本当に最後の数ページがいただけない。
勉強が苦痛でなくなる「ちょっとした工夫」と題し、勉強のゲーム化を提案。それが、
勉強時間をポイント化してしまい、1時間勉強したら1ポイントといった具合です。
バカにしてんのかと。
続くのは、簡単には結果が出ないので、あきらめずにやれとかページを埋めているとしか考えられないようなもの。
そしてエピローグとして、お決まりの「感謝」せよの言葉が・・・。
なぜいい奴になりたがるのか。本当に。

ビジネスで投資は必要不可欠ですが、勉強でも投資が重要です。時間とお金の投資ですね。投資するからには、その効果をしっかりと考えないといけません。
つまり、投資したお金への見返りROI(リターン・オン・インベストメント)、投資した時間への見返りROT(リターン・オン・タイム)を常に意識しないといけない(P8)
本書で参考にしているような仕事のできる社長や勉強の出来る人は、お金よりも時間を大切にしています。(P62)
仕事や勉強は楽しくやってこそ効率がよくなることを忘れてはいけません。(P115)自己投資で得られるものは「自己成長」であり、それこそが勉強の目的です。(P190)

ビジネス書大バカ事典4

基本的に文芸書が好きです。
小学生の頃の引越し先の隣が図書館だったことから僕の読書生活が始まりました。
読書好きから今の仕事についたのですが、仕事柄ビジネス書も読まなくてはなりません。
ビジネス書、特に成功本と呼ばれるような本はどれも同じことが書いてあり、どうにもピンときません。
トイレ掃除をしろとか・・後付けだろ!と思うようなことばっかりの成功本、読んでられるか!と思いつつ・・。

つーわけで『ビジネス書大バカ事典』を読んだ。

ビジネス書大バカ事典ビジネス書大バカ事典
勢古 浩爾

三五館 2010-05-21
売り上げランキング : 19863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

「超音読」英語勉強法3

今年の目標は「英語をマスターする!!」です。
今更やっても・・・でこのまま年食っていきそうなんで、これから3年くらいで海外旅行で楽しめるくらいのレベルにもって行きたいなと。
まあインパラの朝を読んだことが大きく影響しているのですが・・・。

つーわけで『「超音読」英語勉強法』を読んだ。

「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
野島 裕昭

日本実業出版社 2010-06-24
売り上げランキング : 1356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにもかくにも
早く音読せよ!!
ってこと。
速音読が英語脳を作るってことですね。

実にいろいろなことを試してきましたが、胸を張ってはっきりと「効果アリ!」と断言できる最善の方法は次の4つです。
・リーディング
・リスニング(シャドーイングを含む)
・実践の会話
・単語の復習(P4)
リスニング力を伸ばしたいのなら音読力を同時に伸ばしていくことが最も効果的です。(P20)
「速音読→リスニング→速音読→スピーキング」など、速音読を間に挟んで英語の脳を活性化させることは非常に有効な手段です。(P27)
←速音読とは自分が理解できるスピードの範囲内で、限界まで読むスピードを上げていく最も効率的に音読をする方法は、音読をする前に日本語訳を見てしまうことです。(P58)
リーディング力がよりネイティブに近づけば、スピーキング力も必ず一皮むけるはずです。(P84)
スピーキング力を上達させるためには、ぼんやりとリスニングを続けるより、1ページでも多く気持ちのこもった音読をして英語脳を鍛えることが近道です。(P162)単語はペンキ塗りシキに覚えるんだということを念頭に置いて、「覚えた・覚えてない」といった二元論ではなく、「覚えた度10%・・・、覚えた度20%・・・、30%・・・」といった支店に切り替えて、質より量をこなしましょう。(P217)

「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!野島 裕昭

日本実業出版社 2010-06-24
売り上げランキング : 1031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー) 女性(あなた)の知らない7つのルール―男たちのビジネス社会で賢く生きる法 イングリッシュ・モンスターの最強英語術 それでも仕事は「好き!」で選べ (Nanaブックス) 愛されてお金持ちになる魔法の言葉 (王様文庫)
続きを読む

このブログについて

テスト

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則2

ピーターアーツかっこよかった。
久々に格闘技みて泣きました。佐竹の引退の時以来かも。
それにしてもすごいなアーツ。40歳にしてあの肉体と精神力。たまらん。

スポーツ見ていていつも思うのが、数度頂点にたってさらにその後も続けていけるってすごいですよね。
面倒くさがりやには絶対無理だな。

つーわけで『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則本田 直之

大和書房 2009-01-15
売り上げランキング : 6968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面倒くさがって、先延ばしにしていると問題はどんどん大きくなってさらに面倒になっていくから、小さな芽の内に処理しておこう。面倒事が起こらないように工夫しておこう。という話。
即実行可能なことが多々書かれていて、参考になるのですが、習慣化して先を見て・・って考え方は、ビジネスにはいいんだろうけど私生活には持ち込みたくないなーって思う。
店は予約して、旅行は計画をたてて・・・効率化効率化って言いながら私生活でもせかせかする人が多くなってきている気がする。著者には計画をたてないでふらっといく旅行の魅力があることをひとまず強く伝えたい。

「面倒くさいから、あえて小さな面倒をやっておく」という逆説的な考え方。(P7)ダイエットという目標があるため、脳がそれに関連する情報を勝手に集めてくる。これを「カラーバス効果」といいます。(P35)
そこでわたしは、次の4つをベースにして仕事や人生を考えるにしています。
1.脳科学
2,スポーツ
3,投資
4,経営(P64)
だから、よくある「お金を節約するために、時間をかけよう」という発想は、まったく的外れだといわざるを得ません。(P70)
そこで、私の実践している整理整頓術は、次の二つになります。
定位置を決める
どんどん捨てる(P76)
今後は、お店やサービスを選ぶ基準に「予約できるかどうか」を加えるようにしましょう。(P78)
書店に足を運ぶ。(P84)
マニュアルを熟読する。(P86)
旅行や買い物でも、ビジネスでも投資でも、すべては徹底した情報収集からスタートするようにしましょう。(P95)
家計簿をつける。(P104)
パソコンを頻繁に買い換える(P120)
パソコンとケータイに詳しくなる(P135)
あと7〜8年もすれば確実に、「英語ができないと仕事にならない「英語が出来ないと損をする」という時代がやってきます。(P150)

検索は、するな。3

先日、始めて友人の結婚式に参加しました。
あの空間苦手です。こっぱずかしくなるというかなんというか。。
決して祝福の気持ちがないわけではないのですが、あの手の格式ばった雰囲気がどうもダメです。

つーわけで『検索は、するな』を読んだ。
検索は、するな。
検索は、するな。安田 佳生

サンマーク出版 2009-04-13
売り上げランキング : 118835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


口当たりのいいことばかりが書いてあるか、ひとまず常識の逆を言うかばかりのビジネス書の中でこの著者の話はすごくおもしろい。
『私が結婚式でぐっとこない理由。まず、大きな要因として、主役のうちどちらか片方しかしらないことがある。とはいえ、二人とも知っていても、「へぇ、そうなんだ」くらいにしか思えない。』とか誰も味方にしない発言しちゃうところなんてすごく素敵。
この本の主張はただひとつ。
自分の頭で考えろ
とにかく考えろ

というもの。
検索してすぐ答えを出してしまう前に、少し自分の頭で考えてみては?って感じでしょうか。

みんなで一緒に考えようというのは、一見するといいことのように思えるが、こればかりを繰り返していると、自分の頭ではなく他人の頭を頼るクセがついてしまう。
「みんなはどう思いますか?」
「みんなの意見をまとめましょう」
打ち合わせでよく耳にする言葉だが、これは自分の頭を使っていない人の台詞だ。
人の頭を当てにして仕事をしている限り、自分の頭は働かない。(P26)
「こだわり」は、窮屈なくらいでないと価値がないと思っているからだ。
私も昔は敷居の高い店を避け、入りやすい店に通っていた。
それが、あえて敷居の高い店へ行くようになったのは、あるとき「そういう店選びはよくない、敷居が高いと感じる店へ行って、そこに慣れろ」と教えられたからだ。
そうして何度か居心地の悪い思いをしながらも通っていると、何にこだわっている店なのか、何をやってはいけないのかがわかるようになり、どれほど敷居の高い店へも入っていけるようになった。・・・・居心地のいい居酒屋ばかり行っていたのでは、人生はレベルアップしない。(P67)
大して才能などなくても、真剣な思考の時間を積み重ねれば、頭はどんどんよくなっていく。(P89)
成長していくためには、100%受け入れることが大事であると同時に、100%疑ってみることが必要だ。(P100)
だからだから私は、常に「言ったことは伝わらない」ということを前提にものごとを考えるようにしている。(P138)
感情を垂れ流してはいけない。
正直なところ、泣いている彼らを見ていると、そんなに感情のキャパシティが小さくてこれからどうするんだと心配になる.(P147)
好きは損を越えることができるが、得が嫌いを超えることはできないということだ。(P164)


人生のプロジェクト2

人生は一つのプロジェクトだ。

つーわけで『人生プロジェクト』を読んだ。
人生のプロジェクト
人生のプロジェクト山崎 拓巳

サンクチュアリ出版 2007-11-08
売り上げランキング : 8338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


書かれていることは、どこかで読んだことがあるものばかり。
それでも心にぐっとくるのは、押し付けがましくないからか。

写真集に、凝縮された短いメッセージ。そんな本。

この本はプロジェクトの
はじまりから終わりまでの、
基本的な成功パターンを追っている。

なによりもまさるものは経験だし、
実際に動き出さないと
わからないことが多いが、
職業や目的の種類を問わず、
刺激になるだろうヒントを集めたつもりだ。
二人の男がレンガを積んでいた。

「君たちは何をしているんだ?」とたずねると、
一人は「レンガを積んでいるんだ」と答えた。
もう一人は「教会を造っているんだ」と答えた。

そして二人の未来は、まったく違うものになった。
小さな象をつなぐ杭と、
大きな象をつなぐ杭は、全く同じ杭だという。
子象のころに「逃げても無駄だ」と思い知るから、
大人になっても、逃げようと思わなくなる。
できないと思い込んでいるから、力があるのにやろうともしないそうだ。(P83)
「めざす」と「がんばる」は違う。
「がんばっている」が「めざしていない」ときがある。
この違いは見分けにくいが、大きく違う。

「めざす」とは”目標と期限”が明確で、
その達成のために、意思を持って行動することである。(P189)
毎日、お母さんは料理を作っているが、コックにはならない。
一方で、初めて包丁を持ったときから「コックになること」を
目標にした少年は、数年後、コックとして働いている。(P190)



インパラの朝3

高校を中退してからというもの本読んで、18切符を使って国内をふらふらするという生活を、就職するまで続けていた。
世間を知りたいとか、成長したいみたいな高尚な理由は何もなくただ、ふらふらしていた。
そもそも、旅行をして何かを知るっていうのにすごく違和感がある。現地で生活するならともかく、1ヶ月やそこらそこに滞在して何がわかるというのだろう。
海外放浪系の旅行記によくある、先進国支援の的外れさとか、貧困で悩む人がいる中で自分たちは何を裕福に暮らしているのだろうみたいなのって現地にちょこっと行かなくても十二分にわかるし、逆にちょこっといくことでわかることなんて本当に薄っぺらなことでしかない。
「この本を読んで、人生変わりました」なんて最強くだらない。

つーわけで『インパラの朝』を読んだ。
インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日
インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日中村 安希

おすすめ平均
stars女の強さ
stars猿岩石物語?
stars本当に旅行した人だからこそ書ける文章ですね。
stars真面目な旅行者の初めてのイスラム圏記
stars行動力に脱帽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第七回開高健ノンフィクション賞受賞作。
26歳の著者が、200万円弱を手にユーラシア・アフリカ大陸へ2年間の旅に出る。


「この本を読めば、人生が変わる」というキャッチコピーが許せる旅行記です。
単発の旅行しないと経験できないエピソードを繰り返し、それになれてきた頃の終盤にありきたりな途上国支援における先進国のエゴ話をされると、知ってるよ!と思いつつもぐさっとくる。
帯にある『いわば、啖呵を切りながら旅をしてきたのだ。その啖呵が小気味いい』という重松清の言葉が秀逸。
ただ、ところどころにある貧乏旅行アピールって絶対いらないよね。
旅行記によくあるんだけど、こんだけ苦労しました的なのって、そんなのしらねーよ以外の感想ありえないよね。


ところで相部屋のオーストラリアの女性は、インドへ来たわけを次のように話している。
「私はこれまで、オーストラリアの学校で教師をして生きてきた。けれど子供たちは冷めていて何の興味も示さないし、そんな子たちをあいてにして授業をすることに疲れたの。ならば自分が少しでも『必要とされる場所』へ行こうって、走考えてインドへ来たのよ」
しかし、実態は遥かに複雑だった。必要と不必要の境界線すら、突き詰めていけば曖昧だった。ハウスで働く男性は、現状に揺れる心のうちをこんな風に打ち明けている。
「僕は風邪で1日だけボランティア活動を休んだけど、僕がいなければ他の誰かが、変わりに仕事をするだけだ。僕がいてもいなくてもあまり関係ない気がしている・・・」(P55)

「選択肢のないお見合いと、自由恋愛の結婚と、選べるとしたらどちらを選ぶ?」
「僕はどちらでも構わない。どちらにも良い面はたくさんあるし、わるい部分も等しくある。ただ、僕はこの町で生まれ育って、この土地でずっと生きている。家族や友人に囲まれて、彼らの期待を裏切らず普通に生きていくんだよ。もちろん、結婚式の当日までは、僕の妻が誰なのかどんな顔をしているのかも知らされることはないだろう。良いかわるいかは別として」(略)
「だけど、僕は結婚をこんなふうにも考えている。僕は結婚式の当日にはじめて妻と出会うんだ。その日から僕らは10年かけて、お互いを知ろうと努力する。それから次の10年で、僕と妻は恋をする。そして次の10年間、夫婦として生活する。もう30んんも二人で生きれば、あとは適当に死を迎えて美しい妻ともお別れだ。創造できるかい?次に君に会うまでに、まだ会ったこともない妻との間に、僕は5人も子供をつくって、まっていなくちゃいけないんだよ」(P87)

かつて私は学生の頃、忙しい日々を過ごしていた。(略)
心臓なんかに構っていられるほど、私はひまではなかったからだ。(P143)

「私たちがしていることは、先進国の金持ちの道楽以外の何ものでもない」(P202)

たとえ不要なことであっても、ちょっと有害なことであっても、やらなくてはならないこともある―役人もコンサルタントも井戸掘りに来た技術者も、みんなが食べていくために。

もっと派手に輸出して、環境もしっかり破壊してから、先進国の高い技術で環境整備に乗り出すほうがずっと予算も消費できるし、見栄えも立派で分かりやすくて高い評価を受けるだろう。(P244)
鉄板本!!
satoshiの本棚2011
コミックニュース
メールフォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ