超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

アイデアは誰でも生み出せる。『「考え方」の考え方』【メモ】3

会議で中心になれる人がいる。

新しいアイデアを出して、いつしかその人を中心に話が進んでいる。

そういう人になりたい。

つーわけで『「考え方」の考え方』を読んだ。
「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる
「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる指南役

大和書房 2008-10-23
売り上げランキング : 122673


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

企画に必要なのは才能じゃなく、ノウハウだ。そのノウハウを教えよう・・・という本。



続きを読む

今連載中コミックで読むならこれ!『ヤングマガジン』

『ビックコミックスピリッツ』『週刊ヤングジャンプ』『モーニング』に続いてヤングマガジンを。
ヤングマガジン 2014年 8/25号 [雑誌]ヤングマガジン 2014年 8/25号 [雑誌]

講談社 2014-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミック誌発行部数ランキング。ここのサイトによると、青年コミック誌で2位の発行部数。今年1〜3月あたりで約54万部。1位のビックコミックオリジナルは月2回発売なので週刊青年誌では1位の発行部数です。(一般社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表

個人的な印象としては、適度なエロに適度な暴力、適度なギャンブル、適度な正統派、そして少しの異端というバランス重視の雑誌です。ちょっと前はこの中のエロの度合いが大きくなってきていたのですが、最近の新連載はエロに頼ったものではないので、バランスを重視になんとか戻そうとしている模様です。僕はエロの度合いが高くなってから購入するのを止めてしまいました。
『デスペナ 』が少し前に打ち切りになってしまって、ギャンブルは『カイジ』頼みな状況です、ギャンブルが少なくなっています。
『デスペナ』好きだったんですけどねえ。

第37回講談社漫画賞を受賞した『監獄学園』、『喧嘩商売』の二部として始まった『喧嘩稼業』、長期連載になっている『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』『センゴク 一統記』などが連載されています。

これから読むのに最適な作品としては、『セブン☆スターです。8月に1巻が発売される作品です。『ギャングキング』の作者による王道不良コミックです。若干の既視感 はあるものの、迫力あるかっこいい画で安心して読み進められます。

ヤングマガジン最もおススメ作品

正直最近これおもろい!と思った作品はなく、『ハンツー×トラッシュ』面白いかなと思ったら、なんてことはないちょいエロ作品になってしまって、結局『カイジ』『センゴク』を楽しみに読んでいるのです・・・。
おススメは『バウンスアウト』です。
バウンスアウト(1) (ヤンマガKCスペシャル)
バウンスアウト(1) (ヤンマガKCスペシャル)東元 俊也 西条 隆男

講談社 2014-02-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バウンスアウト(2) (ヤンマガKCスペシャル) バウンスアウト(3) (ヤンマガKCスペシャル) 破戒の連鎖 ~いびつな絆が生まれた時代 D.B.S ダーティー・ビジネス・シークレット(2) (ヤンマガKCスペシャル) 遺書 ~関東連合崩壊の真実と、ある兄弟の絆~

最初すごくおもしろくて、段々勢いが落ちてきているように感じるのですが、なんやかんやで惹きこまれています。
いわゆる裏社会暴力モノです。さらっと終わってしまいそうな感も漂うのですが、今のヤングマガジンなら期待できる作品です。
裏社会系が好きな人は文句なしに読める作品になっています。


ヤングマガジン関係

ヤングマガジン公式サイト
ヤングマガジン編集部Twitter

死刑制度に賛成する前に死刑囚の主張を聞くべし!『死刑囚90人とどきますか、獄中からの声』3

死刑制度存続か廃止か。

世界的には廃止の流れにあるというが、日本は死刑制度を持っている国だ。

死刑制度の是非については全く知らないので、少し気になってWikipediaを見てみたが、
「結局のところ、死刑に犯罪に対する抑止力があるか否かが全てなのではないか」というのが薄っぺらな考え方だということがわかった。いろいろ賛否があるらしい。
日本では賛成が多いから存続しているということだが、そもそも一般人は賛否を判断できるほどに死刑制度に対しての知識を持っているのだろうかと思った。

その賛否について、そして制度について深く学ぶ気は正直ないけれど、自分が死刑囚の立場にたったら何を思うんだろうとは考えてしまう。

こういう自分がその立場だったら・・的な妄想をよくする。
最近では高校野球石川県大会決勝の星稜の9回8点差をひっくり返す試合の、逆転負けした小松大谷の投手や監督だったら・・という妄想をした。その後のインタビューで何を話すか考えてみたり。。

妄想話をこれ以上すると、気持ち悪いヤツになるので話を戻すと、自分が死刑囚になってしまったときに、何を思うか考えると、不安でたまらないだろうなとは思う。
日本では、死刑の執行の日は事前に知らされず、どのような基準で処刑の順番が決まるかも不透明だという。
死刑を宣告されているので、わざわざ自殺しようとは思わないだろうが、いつ死ぬことになるのかびくびくしてしまいそうだ。そしてその刑がえん罪だったとしたら・・・と考えることは尽きないが、冤罪で自分が犯罪者になる可能性もゼロではないことを考えると少し怖くなってくる。
実際の死刑囚の人々は何を考えて生活しているのだろう。

つーわけで『死刑囚90人 とどきますか、獄中からの声』を読んだ。
死刑囚90人 とどきますか、獄中からの声死刑囚90人 とどきますか、獄中からの声
死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90

インパクト出版会 2012-05
売り上げランキング : 326872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90という団体と参議院議員の福島みずほ氏が死刑確定者に送ったアンケートの回答集、死刑確定者が今伝えたいことに知って死刑について考えてみよう・・・という本。



続きを読む

日本も普通の投資ができる国になってきた。『新しいお金のルール』【メモ】3

久々に株を買った。

会計の勉強をしていて、財務諸表分析のおもしろさに気づき、そうなると株を買いたくなってしまった。
余剰資金でやるのがセオリーだが、金がないので借りてやった。下がったらどうしよう。まあ死ぬほど調べてから買ってるから大丈夫だと思うのですが。

いつの時代も、今こそ投資せよ!という人がいて、危ないから堅実にいくべき!という人がいて、
真剣に考えると何が何だかわからないが、ただ投資自体に面白味があることは間違いない。

つーわけで『新しいお金のルール』を読んだ。
不透明なインフレ経済を見通す 新しいお金のルール不透明なインフレ経済を見通す 新しいお金のルール
村上 尚己

中経出版 2013-05-31
売り上げランキング : 219711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いま、「インフレ大転換」というパラダイムシフトが起こっている!お金のルールが新しくなったことに気づかないと、貧しいままかもっと貧しくなるよ・・・という本。



続きを読む

Twitter&Facebookを使えない人必読?『ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった』1

携帯電話を替えた。

これまで3キャリアで3台持っていたのだが、仕事を辞めてそんなに持つ意味も金もなくなったので、1台に絞ってみた。

変えるにあたって、各社で見積もりを取ったところ、各社で機種代&月々の払いが全然違う。

MNPで携帯会社を替えると安くなるとちらほら聞いていたが、docomoは今はほとんどキャッシュバック的なのがないようだったので、auにした。
これまで使っていたauを解約して、docomoの番号をauに持ってくるという形への変更だ。


何度も各ショップに足を運び、手間をかけた結果、端末代はキャッシュバックで相殺されるし、通話料も今よりも相当安くなった。
手間をかけた甲斐はあったのだが、同時に、これまでなぜ2年ごとに乗り換えをしなかったのだろうかと激しく後悔。
2年契約が自動更新されることも知らなかったので、今後は2年ごとに必ずキャリアを替えてやろうと思った。

知らなかった自分が悪いんだけど、知っていた方が金銭的に得をするということはよくある話。
今回も途中途中でネット検索をして調べたんだけど、目的の情報は出てこなくてまた、当然ながらいい悪い両方の意見があったりと余計混乱する羽目になった。
SNSが使いこなせていない僕だけど、もし使いこなせていて信頼できる詳しい知り合いとかがいたらいいなと思った。
今、長らく同じキャリアで携帯を持っている人は、見積もり取るだけでもとってみてもいいと思うよ。
と、まあその程度の話。


『ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった』を読んだ。
ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった (講談社+α新書)ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった (講談社+α新書)
梅崎 健理

講談社 2014-06-20
売り上げランキング : 122400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校在学中に会社を起業した著者による、今後インターネットには何が求められるのか記してみよう・・・という本。



続きを読む

7月に読んだ本で読書メーターに感想書いたもの

6、7月は会社を退職し、時間にゆとりができたので長期旅行をした。
戻ってみたらこのブログがGoogle検索からはじかれているという悲しさ。理由がわからないし、修正する技術もないのでなんともしがたいが、Wordpressで新ブログを始めるのには絶好のタイミングかもしれない。

ブクログを試せなかったので、今月からでも試して、読書メーターと比較してみようかと。

7月にブログに載せていなくて読書メーターに感想書いたもののまとめ。

この中で今月1番よかったのは『「やりがいのある仕事」という幻想 』
「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)
「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)森博嗣

朝日新聞出版 2013-05-10
売り上げランキング : 42421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書) 素直に生きる100の講義 自分探しと楽しさについて (集英社新書) 「思考」を育てる100の講義 自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)

仕事に関する素晴らしい名言の数々。仕事なんてなんだって、どうだっていい。人は働くために生きているのではないのだよ。という、至極真っ当なことを改めて教えてくれる。
本当に楽しいものは人に話す必要なんてない、という言葉も覚えておきたい。



続きを読む

今連載中コミックで読むならこれ!『モーニング』

スピリッツ、ヤングジャンプに続いてモーニングを。
週刊 モーニング 2014年 8/7号 [雑誌]週刊 モーニング 2014年 8/7号 [雑誌]

講談社 2014-07-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミック誌発行部数ランキング。ここのサイトによると、青年コミック誌で6位の発行部数。今年1〜3月あたりで約30万部。最近発売日の木曜日にコンビニに行くとヤンジャンが大量にあって、モーニングは数冊といったことをよく見ますが、発行部数ではヤンジャンの半数弱といったところです。(一般社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表

個人的な印象としては、真面目な30代ぐらいを対象にした硬派な作品が多い印象です。本谷有希子の連載が終わってから、定期購読しなくなってしまっ雑誌です。

このマンガがすごい!やマンガ大賞2位や数々の賞をとっている『宇宙兄弟』、講談社漫画賞受賞の新視点野球マンガ『グラゼニ』とアニメも好評だった『GIANTKILLING』、全国書店員が選んだおすすめコミックで1位になった『鬼灯の冷徹』などが連載されています。

これから読むのに最適な作品としては、『SAKURA TABOO 』です。7月に1巻が発売されたばかりの作品です。正直、ここのところのモーニング新連載であまりぱっとしたものがないような・・・というところなのですが、本作はいわゆる桜タブーを題材にした作品で、大ヒットはしないでしょうが30代男性には受け入れられそうな作品になっています。


モーニング最もおススメ作品

『GIANTKILLING』の勢いに陰りが見えていて、しびれる言葉満載の『宇宙兄弟』の連載が滞りがちな中おススメは、『インベスターZ』です。
インベスターZ(1) (モーニング KC)
インベスターZ(1) (モーニング KC)三田 紀房

講談社 2013-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
インベスターZ(2) (モーニングKC) インベスターZ(3) (モーニング KC) インベスターZ(4) (モーニングKC) 株初心者も手堅く儲かる国策100銘柄(NIKKO MOOK 別冊ネットマネー) マネーの拳 コミック 全12巻完結セット (ビッグコミックス)

『ドラゴン桜』『マネーの拳』など、間接的であれ直接的であれ金、収入を扱ってきた作者による投資マンガです。
正直、マンガとして面白いのは『宇宙兄弟』など上記で上げた作品の方だとは思うのですが、投資への興味を強烈に掻き立てられるのをかっておススメします。
入試の成績トップで進学校に入学した主人公は、先輩にだまされて図書館に。そこでは先輩たちが麻雀をやっている。興味本で位ルールを知らなかった主人公は麻雀をやって負ける。そこで先輩に「座った以上はゲームに参加したプレイヤーだ プレイなーなのに勝負がついてから実はルールをよく知りませんでしたは通用しないんだよ」「誘惑に負けるヤツルールもロクに知らないのに首を突っ込むヤツは結局カモになるんだよ」に言われ、この世で一番エキサイティングなゲーム、投資の存在を教えられる。麻雀をやっていた先輩たちは投資部だった・・・というはじまり。おもしろそうじゃありませんか?
まあこの後そこまで盛り上がらないんですが、カモにならないぞ!と思いながら株に興味を持つことうけあいです。
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)
ダイヤモンド社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 09月号 [雑誌] (今が買い時の10万円株&5万円株。守りは日産など高配当、攻めは三越など身近な好業績を。付録・桐谷さんの目的別株主優待ベスト126。「食費節約」「小遣いアップ」「デート」「家族サービス」他。夫婦・独身男女・主婦のお金の貯め方&増やし方。オトク対決! 株主優待VSふるさと納税。庶民を襲う相続税&贈与税から逃れる方法。医療&がん保険のこれが正しい保険料。借金漬けのサラリーマンが1000万円貯めるのに捨てた18のこと。最高益株。Jリート。) ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 08月号 [雑誌] (人気株500激辛診断。桐谷さんの一目惚れ優待株(8・9月権利確定編)。金森さんのふるさと納税失敗マンガ&夏の特産品ランキング(牛肉・果物・魚・ビール等)。割安度・成長度・収益度ランキング。初心者も! 業績&チャートなど儲かる株の探し方。日本株予測・年末の目標1万6450円。保険・家・通信費など100歳まで貧乏知らずのお金ワザ。10万円株・高配当株・優待株ベスト21。全銘柄の理論株価。米国株入門。四季報に対抗。バフェット。) ネットマネー 2014年 05月号 [雑誌] 日経マネー 2014年 05月号 ネットマネー 2014年 09月号 [雑誌]


モーニング関係

モーニング公式サイト - モアイ

稼げるかどうかは自分自身のマインドで決まる!『1%の人だけがやっている会社に「使われない人」になる30のヒント』2

ネットビジネスで生計をたてています。

そう聞くとなんやらいかがわしい臭いを感じる。
それが現代では古臭い考えだということは十二分に把握しているし、
自分自身強烈に興味があるのにだ。

決して楽して儲けやがってこのやろう的な考え方はないのだけれど、
どうしても知らない人に上手いこと言って金を使わせるというイメージがある。

アフィリエイトなどで稼いでいる人たちも、きちんと稼げている人たちは早く始めた人か、頭のいい人だろうし、それはそれ以外の仕事であるパターンと何も変わらない。

それはわかっているのだが、どうも胡散臭い。

何となく手に取った本の著者が、読み始めるとネットビジネスで生計を立てている人ということも多くなった。

つーわけで『1%の人だけがやっている会社に「使われない人」になる30のヒント』を読んだ。
1%の人だけがやっている 会社に「使われない人」になる30のヒント1%の人だけがやっている 会社に「使われない人」になる30のヒント
渡辺 雅典

講談社 2013-11-29
売り上げランキング : 205293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会社に使われていない人になれば、どこでどんな仕事をしてもうまくいく!誰でもなれる使われない人になるためのヒントを教えよう・・・という本。



続きを読む

健康的に痩せるには、結局新鮮で良質な食品をバランスよく食べるしかないのです。『カロリーゼロにだまされるな』3

58國78國63國70

24歳→26歳→27歳→現在の体重の推移だ。
現在減量中。
前回減量した時は炭酸ダイエットをした。
食べる前に炭酸飲料を飲んで、腹をたぷたぷにするという方法だ。
身体には絶対悪いなあと思いつつ、ダイエットには成功した。

各地を旅行をする中で、とにかく土地土地の食を食べるに食べて、今また体が重い。
今回はちょっと健康的に身体を絞ってみようかと、ジムに通いながらちょっとしたカロリー制限をしている。

ただ好きな炭酸は飲みたい・・、となるとカロリーゼロ飲料に手が伸びるが、カロリーゼロなのになぜ甘いのか気になるところ。

つーわけで『カロリーゼロにだまされるな』を読んだ。
カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側
大西 睦子

ダイヤモンド社 2013-09-28
売り上げランキング : 86589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人工甘味料にはいいところがひとつもないですよ・・・という本。



続きを読む

一般で知っているべきレベルの基礎会計はこれ1冊でOK。『会計天国』4

松屋:牛めし380円 脱デフレの動き - 毎日新聞
松屋はなぜ"プレミアム牛丼"で勝負するのか | 外食 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

松屋が牛丼を値上げした。
並盛で90円の値上げだという。

会計の書籍には値下げは悪だという話がよく載っている。売上が上がっても同時に変動費もあがるので、利益が増えないという理屈だ。だから、利益が下がってきたら、まず値上げを考えるべきという。
ほんの少し値上げするだけで、粗利益が1.5倍になったりするのはざらだったりする。

そういう意味では正しい値上げなのだろう。
そう思って上記の記事を読んでいたら、『「今までの牛めしより原価率は高い。売上高が前年比105%くらいになると(採算的に)チャラになる」』ということらしい。
もう何が何だかわからない。

利益を追求しないとしたら社長失格だし、何かしらの狙いはあるはずなのに値上げして、原価率も上がります、では意味がないような気がしてしまう。
もし本当に『少々高くてもおいしいものを食べたい、という客が増えているため』が正しいのであれば、英断なのかもしれないけれど、少々高くてもおいしいものを食べたいという層の客を相手にしていなかったわけで・・。

どんな狙いがあるのだろう。
会計というのは奥が深い。

つーわけで『会計天国』を読んだ。
会計天国会計天国
竹内 謙礼 青木 寿幸

PHP研究所 2009-04-21
売り上げランキング : 25683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

財務諸表の読み方&会計とは何か?をわかりやすく物語調で教えよう・・・という本。




続きを読む
鉄板本!!
satoshiの本棚2011
コミックニュース
メールフォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ