超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

今連載中コミックで読むならこれ!『Cocohanaココハナ』

青年コミック誌ばかりではなく、少女コミック誌のおススメも。
書店員時代、男性系コミックに詳しい人は社内に多かったのですが、少女コミックに詳しい人がいなかったので、
詳しかったら重宝されるという下心で読み始めたところ、これがおもしろい。
今回取り上げるのは『Cocohana』
Cocohana (ココハナ) 2014年 08月号 [雑誌]Cocohana (ココハナ) 2014年 08月号 [雑誌]

集英社 2014-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『コーラス』が変わって、2011年末創刊のコミック誌でまだ日が浅いですが、今一番良作が多いコミック誌だと思っています。
コミック誌発行部数ランキング。ここのサイトによると、女性コミック誌で7位の発行部数。今年1〜3月あたりで約8万部となっています。(一般社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表)発行部数上位が全て月刊というわけではないのであれですが、もっと上位になっていい雑誌だと思うんですが。


個人的には全部好きです。読後に幸せな気分に浸れる作品が多いです。
実績あり地力ありの連載陣といった感じで、安心して読んでいられます。
30代の人には馴染みのあるであろう『クローバー』や『ママレード・ボーイ』の続編や、『ゴクセン』を描いた森本梢子の『アシガール』、『失恋ショコラティエ』の水城せとなによる『脳内ポイズンベリー』、『7SEEDS』の田村由美による『イロメン』などなどヒット作でかつ良作である作品を持つ漫画家大集合です。

これから読むのに最適な作品は、6巻にして累計260万部を突破したという『今日は会社休みます』でしょうか。
公式HPで試し読みができるようなので、ひとまず読んでみてください。う〜となるこてこての少女コミックなのですが、藤村真理のたまらない画力と登場人物のキャラ付けで素直にほっこり。ただ、そんなことより、『少年少女学級団』はどうなったのかと。すごい好きな作品なのに・・・休載中。
絶対こっちの方がおもしろいのにー。


Cocohana最もおススメ作品

『サムライカアサンプラス』や『Papa told me』の2作も大好きでおススメなのですが、2作品とも長期連載作品でどうしても連載初期の頃と比べてしまうので、ここでおススメするのは『かくかくしかじか』です。
かくかくしかじか 1
かくかくしかじか 1東村 アキコ

集英社 2012-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かくかくしかじか 2 かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス) かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス) 学生との対話 メロポンだし!(1) (モーニングKC)

東村アキコによる自伝的漫画です。現在3巻まで発売中で、雑誌では今が山場。これから読むのにも最適の作品です。
『ママはテンパリスト』はといい、日常をおもしろく描かせたら現代NO1の漫画家です。
ここまで日常を面白く描けるか!!と毎度びっくりします。
自伝的漫画ということでストーリーに奇抜さはもちろんありませんし、作者自身もそこに意外性を求める気はさらさらない描き方ですが、当然ながらそんなことはどうでもいいほど面白いです。
男性も問題なく楽しめる作品になっています。読後、過去の自分に思いをめぐらすこと請け合いです。僕の場合は、下手に思い出すと涙が・・ってことになりますが、それはそれでいいんです。
これも公式HPに試し読みがありますので、ぜひ。
ママはテンパリスト 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)
ママはテンパリスト 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)東村アキコ

集英社 2008-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ママはテンパリスト 2 (クイーンズコミックスDIGITAL) ママはテンパリスト 3 (クイーンズコミックスDIGITAL) ママはテンパリスト 4 (クイーンズコミックスDIGITAL) かくかくしかじか 2 (マーガレットコミックスDIGITAL) かくかくしかじか 3 (マーガレットコミックスDIGITAL)


Cocohana関係

Cocohana公式HP
Cocohana編集部Twitter
CocohanaFacebook

今連載中コミックで読むならこれ!『週刊ヤングジャンプ』

スピリッツに続いて、ヤングジャンプのおススメ作品を。
ヤングジャンプ 2014年 7/24号 [雑誌]ヤングジャンプ 2014年 7/24号 [雑誌]

集英社 2014-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミック誌発行部数ランキング。ここのサイトによると、青年コミック誌で3位の発行部数。週刊誌だとヤンマガについで2番目となっています。今年1〜3月あたりで約60万部。スピリッツの3倍発行されています。コンビニの在庫数見てると3倍以上ありそうな印象ですが、そんなもんなんですね。(一般社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表

個人的な印象としては、さすがにヤング”ジャンプ”というだけあって、素直で華のある作品が多いと思います。
ただ、学生の頃は雑誌でも単行本でも読んでいた作品が多かったのに、最近は雑誌のみで、今年入ってからは雑誌でも流し読みすることが増えています。自分が歳食って感受性というものが衰えただけかもしれませんが、不要なチョイエロを足したりして素直な作品が少なくなっているように感じています。ここのところの新連載すべて何か中途半端なような気が・・。『バルセロナの太陽』の序盤になぜ中途半端なパンチラを入れてやっすい話にしてしまうのか不明だったり・・・。チョイエロの需要ってあるんですかね。あるからこんだけ量産されるんでしょうが。
あと、AKB関連のグラビアの印象も強いです。他の雑誌もそうなのだと思いますが、なぜかヤンジャンにはAKBの印象が。。

長期人気作になっているギャンブル漫画『嘘食い』、アニメ化された『極黒のブリュンヒルデ』、7月からアニメ化される『東京喰種』、このマンガがすごい!1位になった『テラフォーマーズ』、ドラマ化された『ハチワンダイバー』『LIAR GAME』などが連載されています。不定期連載でも人気作が多いコミック誌です。

これから読むのに最適な作品は7月に1巻が出る『横浜線ドッペルゲンガー』です。まだ始まったばかりではありますが、リンク先読んでいただきたいのですが、おもしろそうな設定ではありませんか?


ヤングジャンプ最もおススメ作品

まだそこまで人気がない作品をあげてツウぶろうと思っていたのですが、ヤングジャンプの中で最もおススメなのは、『キングダム』です。
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久

集英社 2006-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングダム 2 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 3 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 4 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 5 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 6 (ヤングジャンプコミックス)

手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作であり、アニメ化もヒットし、掲載順も常に上位という現在のヤングジャンプの看板作品です。もう30巻を超えているのに未だ変わらず読んでいてわくわくします。まさに王道ヤングジャンプコミック。
中国の春秋戦国時代をテーマにした歴史モノ。
ジャンプのテーマである「友情」「努力」「勝利」をヤングジャンプで見事に表現しています。
アホみたいなエロや恋愛要素を入れず、過度な友情アピールをせず、うざったい間延びをさせず、意味不明なキャラを登場させない、淡々と違和感なく盛り上げています。
このコミックで何かを感じるというのはないのですが、集英社作品には個人的にただただおもしろい作品を期待しているので、どんぴしゃです。ぜひ。
キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]
キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]
エイベックス・ピクチャーズ 2014-01-31
売り上げランキング : 14195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングダムプライムコレクションBOX2 ~王都奪還篇~ [DVD] キングダムプライムコレクションBOX3 ~王騎落命篇~ [DVD] アニメ キングダム オリジナルサウンドトラック フィギュアーツZERO 信【キングダム】 フィギュアーツZERO 河了貂【キングダム】


ヤングジャンプ関係

週刊ヤングジャンプ公式サイト
週刊ヤングジャンプ編集部 Twitter
となりのヤングジャンプ

今連載中コミックで読むならこれ!『ビックコミックスピリッツ』

長期旅行中で現在、岡山県。
知り合いの家に泊めてもらっているものの、友達が寝てしまってひどく暇なので、
連載中のコミックでおススメのものを紹介。

最初はスピリッツ。
ビッグコミック スピリッツ 2014年 7/28号 [雑誌]
ビッグコミック スピリッツ 2014年 7/28号 [雑誌]
小学館 2014-07-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コミック誌発行部数ランキング。ここのサイトによると、青年コミック誌で10位の発行部数。週刊誌だと5番目と、週刊誌としては下位の発行部数で、今年1〜3月あたりで19万部あたり。(一般社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表

個人的な印象としては、全体的に地味で良質な作品が多い印象です。
青年誌にありがちで、最近特に顕著なちょいエロ作品や、セクシーグラビアもあまりなく、あくまで作品の内容勝負!の感でいっぱいです。
スピリッツといえば、アイドルグラビアではない表紙のイメージだったのですが、最近はずっとアイドル表紙なのは時代の流れなのでしょう。

原発を取り上げた『美味しんぼ』、与沢翼キャラでえげつない話が続く『闇金ウシジマくん』、書店員おススメコミック2012に入った薙刀を扱った部活物『あさひなぐ』、漫画大賞ランクインで映像化が決まった『アイアムヒーロー』(人気ゾンビ漫画「アイアムアヒーロー」実写映画化 大泉、有村、長澤がゾンビと闘う)など話題作も多く連載されている雑誌です。
これから読むのに最適なものとしては、僕の好きな漫画家ベスト3に入る曽田正人と、ダメ人間のバイブル『アフロ田中』ののりつけ雅春の新作がありますが、共に不発な気がします。
黒子のバスケが人気出るわけないでしょと言い張っていた僕ですので、信用ゼロですが、全作おもしろい曽田正人と、あのアフロ田中の作者としてはどう考えても物足りないだろと思ってしまいます。


スピリッツ最もおススメ作品

どことなく地味ではあるがしっかり面白い作品が多いスピリッツの中で最もおススメなのは、『るみちゃんの事象』です。
るみちゃんの事象 1 (ビッグコミックス)
るみちゃんの事象 1 (ビッグコミックス)原 克玄

小学館 2011-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
るみちゃんの事象 2 (ビッグコミックス) るみちゃんの事象 3 (ビッグコミックス) るみちゃんの事象 4 (ビッグコミックス) るみちゃんの事象 5 (ビッグコミックス) みんな生きてる 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

5ページくらいのギャグ漫画なのですが、これマジで面白いです。最近のギャグ漫画でキレがあるものないなあと思っている人は必読です。すぐ読めて、毎回わけわからないのに、めちゃ面白いので、コンビニででもさらっと立ち読みしてみてください。きっと次週も読んでしまうはずです。
わけわからないんですが、勢いにおされてそのままハマッてしまうといった感じです。
るみちゃんの事象 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み
この試し読みだけではなくもう少し読んでほしいですが、ひとまず試し読みでもぜひ。
るみちゃんの事象 小学館「ビックコミックスピリッツ」連載中!スマホケース iPhone5 iPhone5s カバー ケース 4巻 パターン04 iphoneケース ha18-a04-pc-ip5
るみちゃんの事象 小学館「ビックコミックスピリッツ」連載中!スマホケース iPhone5 iPhone5s カバー ケース 4巻 パターン04 iphoneケース ha18-a04-pc-ip5
キングコング
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スピリッツ関係

スピリッツ編集部Twitter
小学館 コミック -ビッグコミックスピリッツ〜SPINET
スピリッツ - Google ニュース検索

6月に読んだ本で読書メーターに感想書いたもの3

懲りずにもう一月読書メーター使ってみた。

入力は非常に使いやすけれど、過去に読んだものを確認する時が面倒な気もする。
数年前に使っていたブクログの使い勝手を忘れてしまったので、今月から並行して使ってみてどちらかに絞ろうかと。

6月にブログに載せていなくて読書メーターに感想書いたもののまとめ。

この中で今月1番よかったのは『マッキンゼー流入社1年目ロジカルシンキングの教科書』
(誤って『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』で登録していた模様)
マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書
マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書大嶋 祥誉

SBクリエイティブ 2014-04-22
売り上げランキング : 33509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書 シンプルな戦略: 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ 男の成熟: 仕事も遊びも自分に嘘をつくな トヨタの問題解決 ビジネスモデルの教科書: 経営戦略を見る目と考える力を養う

こうなっていて、こう考えるとうまくいくんだけど、よかったらやってみてください。というわかりやすい流れ。
他にも『談志が遺した落語論』もよかった。落語を聞きたくなり、最近はyoutubeでずっと落語聞いている。



続きを読む

最高級品ベジョータはどんぐりとハーブしか食さない。『イベリコ豚を買いに』3

『銀の匙』というコミックがある。


大衆向き漫画『鋼の錬金術師(ガンガンコミックス)』をヒットさせ、全く毛色の違う農業高校日常漫画『銀の匙(少年サンデーコミックス)』をも超ヒット作にしてしまう荒川弘の才能はすごすぎる、と感嘆するための漫画だ。

農業高等学校に通ったこともなければ、農業酪農に関わっている知り合いもいないので、どこまでがフィクションなのかはわからないが、農業酪農を主人公である学生の目を通じて少しのぞいている気分になれる。


「私たちは、日々、命をいただいているのです!」
と声高に主張するやつは大体ろくなやつじゃない。
お前も食べてるだけだよね?で終わりだ。
多くのことを考えて食べないという選択している人は、それを他人に強いることはしない。
環境を守れを他人に強いてくるやつに、それを結構金儲けながら都会で言う?で終わるのと一緒だ。
本当に環境のことを考えていたら、田舎でひっそり自給自足生活をするか、死ぬかしかない。

だから、食べものと命を扱う作品には「お前もなにかしら食べて生きてるじゃねーかうるせえよ!」というかえしを受けないように意識しないといけない。
『銀の匙』はユーモアをたっぷり混ぜることで、一切の押しつけがましさのない、読者が自然に命を考えるという作りになっている。
『銀の匙』を読んで、食と生命を扱った本を読んでみたいなあと思った。


つーわけで『イベリコ豚を買いに』を読んだ。
イベリコ豚を買いにイベリコ豚を買いに
野地 秩嘉

小学館 2014-03-31
売り上げランキング : 1672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イベリコ豚ちょっと見に行ってみようと思ったら、買うことになって、食べてみたらすげえ美味かった、買ってしまったから商品化して売ってみた・・・という話。



続きを読む

本能寺の変、光秀の動機は?『検証本能寺の変』3

本能寺の変、なぜ起きた 謎に迫る長宗我部書簡見つかる:朝日新聞デジタル

昨日の新聞朝刊に長宗我部氏の書簡が見つかったという記事があった。

浪人時代に時代小説にハマってからというもの、今も戦国時代関係の本をよく読む。
歴史絡みの書物のおもしろいところは、事実がどうかは全て謎のままというところ。

もちろん史実というものはあるものの、空想上ではどうにでもなるし、それが本当の本当に事実かどうかはわからない。

本能寺の変時、明智光秀の動機も多々の説が唱えられていて、おもしろい事件のひとつだ。
叔父が超がつくほどの明智光秀ファンで、出版されている明智光秀絡みの書籍リストをくれと言われた際に、調べるついでにいろいろと読んだが、明智光秀にハマる人が多いのも納得したものだ。

一般には怨恨説が有名だと思うが、他にも黒幕説や共犯説、これまでも有力視されていた上にさらに今回の書簡で一層最有力になると思われる四国政策をめぐる信長との対立説などがある。

どれでもいいじゃんか、というところに歴史のおもしろみがある。
おもしろいと感じるものはやはり、突き詰めるとどうでもいいじゃん、となるものだと改めて思った。

つーわけで『検証本能寺の変』を読んだ。
検証 本能寺の変 (歴史文化ライブラリー)
検証 本能寺の変 (歴史文化ライブラリー)谷口 克広

吉川弘文館 2007-04
売り上げランキング : 331960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本能寺の変の明智光秀の動機に関するこれまでの諸説を再検証してみよう・・・という本。



続きを読む

ももクロに興味がない人は必読。『誰も教えてくれなかった本当のポップ・ミュージック論』4

ORICON STYLE ミュージック
オリコン2014上半期ランキングが発表された。
シングルはAKB関係とジャニーズ関係ばかり。
日本の音楽シーンを嘆く記事もちょくちょく見るが、
CD販売を見限っている歌い手が多い中、CD販売をあきらめていないのがこの2団体ということだけだろう。

オリコンランキングに力があって、テレビが力があった時は、
人と話をする上で、共通の話題になることが多かった。
趣味が分散する中で、本当に音楽を好きな人だけが音楽を聞く形に今後なっていくのでしょう。

つーわけで『誰も教えてくれなかった本当のポップ・ミュージック論』を読んだ。
誰も教えてくれなかった本当のポップ・ミュージック論誰も教えてくれなかった本当のポップ・ミュージック論
市川 哲史

シンコーミュージック 2014-04-19
売り上げランキング : 75190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レコードの話からモー娘。AKBももクロ、ジャニーズ、ヴィジュアル系までの音楽歴史&現状を少し語ってみました・・・という本。


続きを読む

まず正しく「立つ」ことを意識する。『疲れない身体の作り方』3

マッサージ関係の店がすごく増えた。

プロがやっている、単なるバイトがやっる、
価格が高い安いいろいろあるが、
店舗数が増えているということは、需要が増えているのだろう。

肩がこった、腰が痛いとなったときに、一番疑いたいのは、自分の姿勢が歪んでいる可能性。
それがある限り、いくら外部から刺激を与えてもいつになっても完治はしない。

つーわけで『疲れない身体の作り方』を読んだ。
疲れない身体の作り方: 実用的、効率的かつ美しい身体作法疲れない身体の作り方: 実用的、効率的かつ美しい身体作法
小笠原清基

アスペクト 2014-02-05
売り上げランキング : 39241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

850年にわたり代々の将軍家は指南された礼法・弓術・弓馬術のすべてである小笠原流の正しい姿勢を教えよう・・・という本。



続きを読む

長期で痩せるなら筋トレとちょっとの食事制限『痩せる筋トレ痩せない筋トレ』3

5月から平日ほぼ毎日、ジムに通っている。
体重が70圓砲覆辰燭里きっかけだ。


18歳の時58圓世辰真搬里蓮⊆匆饋3年目には78圓砲覆辰討い拭
そこからコーラダイエットで、1年で60圓泙罵遒箸掘△修譴らは2年弱は63圓魄飮していたのに、
今年に入り、引越してからうどんを食べすぎたと思われる。

当初筋トレを始めたから、筋肉がついて増えているのだとごまかしていたが、
そんなレベルではなく体重が増え続けるので、数年前に一度やった真剣なダイエットを開始した。

消費カロリー>摂取カロリーという当たり前のことに目を背けたダイエットなんてくそくらえだ!のはずなのに、なんやらようわからんダイエット法が流行る傾向にあります。
何事も王道が一番最速だ。

つーわけで『痩せる筋トレ痩せない筋トレ』を読んだ。
痩せる筋トレ痩せない筋トレ (ベスト新書)痩せる筋トレ痩せない筋トレ (ベスト新書)
比嘉 一雄

ベストセラーズ 2014-01-09
売り上げランキング : 1153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

筋トレをしてボディメイクしよう・・・という本。



続きを読む

ビジネスメール達人を目指してメモ。『ビジネスメール「正しい」表現辞典』3

働いていたときに一番苦手だったのは、他社の人間への催促。

システム会社と取引することがあって、そこの会社はとにかく締め切りを守らない会社だった。
こちらの依頼の仕方がわるかったのかもしれないと今は思わないこともないが、とにかく口だけの会社だった気がする。

毎日毎日上司から、いつできる?と確認連絡が入り、先方の営業に連絡する。
電話が一発でつながることはめったになかったが、つながったらつながったで明日にはできます、というようなことを言ってくる。
先方の営業は実際に手を動かしている技術者と連携が全くとれていないようで、とにかくすぐに出す的なことを言ってくる。
それの繰り返しだった。

電話ならまだ直接話せるからいいものの、その旨をメールで伝えるのは非常に頭を抱えた。
契約もしているし、こっちが正しいとは思っていたが、他社の人へのメールは難しかった。

つーわけで『ビジネスメール「正しい」表現辞典』を読んだ。
相手に伝わるビジネスメール「正しい」表現辞典相手に伝わるビジネスメール「正しい」表現辞典
株式会社クレスコパートナーズ

ナツメ社 2014-04-10
売り上げランキング : 385874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネスメールのすべてを教えよう・・・という本。




続きを読む
鉄板本!!
satoshiの本棚2011
コミックニュース
メールフォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ