超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

2011年08月

29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 葉山アマリ4

僕は今27歳。

1年365日、60歳まで生きるとして残り寿命は11817日。

1日だって無駄にするわけにはいかない。

つーわけで『29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。』を読んだ。
29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 (オープンブックス)29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 (オープンブックス)
葉山 アマリ

泰文堂 2011-06
売り上げランキング : 7720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恋人に振られ、派遣社員で毎日ぎりぎりの生活、容姿は醜い、将来に絶望した女が、29歳の誕生日に自分の余命をあと1年、30歳の誕生日にラスベガスで勝負をするまでと決めて・・・というお話。
意外や意外、おもしろかったです。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村続きを読む

「暴徒が本を盗んでも彼らはその本から何かを学ぶでしょう」

【ロンドン暴動】書店員の言葉が話題「暴徒が本を盗んでも彼らはその本から何かを学ぶでしょう」

結構感動しました。今後紙の書籍が売り上げ低迷するのは間違いないけれど、本の魅力は信じていたいところです。
即効フォローしました。

女の「終電なくなっちゃった」はウソである 内藤 誼人2

終電・・就職してからというものなじみの薄い言葉になってしまった・・・。

つーわけで『女の「終電なくなっちゃった」はウソである』を読んだ。
女の「終電なくなっちゃった」はウソである女の「終電なくなっちゃった」はウソである
内藤 誼人

廣済堂出版 2011-07-15
売り上げランキング : 7159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウソを見抜け!・・・という本。
「終電なくなっちゃった」1回も言われたことありませんが・・・。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村続きを読む

男子 梅佳代3

写真が好きだ。

撮りもしないのに、カメラ雑誌を多数購読しているし、何も考えたくない時は写真集をぼんやり眺めている。

最近、先輩の影響で撮る方にも興味が出てきている。今週末にでもちゃんとしたカメラ買おうかな。。

つーわけで『男子』を読んだ。
男子男子
梅 佳代

リトル・モア 2007-07-25
売り上げランキング : 61543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

”日常”を撮らせたら天下一品の梅佳代による少年写真集。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村続きを読む

働かないアリに意義がある 長谷川 英祐3

働きたくない。

なんか働かなくていい道はないのだろうか。

つーわけで『働かないアリに意義がある』を読んだ。
働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
長谷川 英祐

メディアファクトリー 2010-12-21
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

働かないアリがいるから組織は存続できるのだ!!・・・という本。
ニートに優しい1冊です。続きを読む

日本が破綻しない10の根拠

日本、アメリカ、EUとかたっぱしからデフォルトが叫ばれている。

が、実際のところどうなんだろう。そしてデフォルトしたらどうなるのだろう。

何がどうなるかさっぱりわからない。

韓国やアルゼンチンはいろいろあったはずなのに、今や何事もなかったような感じになってるし。。

何もかもわからない。

つーわけで、『日本が破綻しない10の根拠』を読んだ。
図解でわかる! 日本が破綻しない10の根拠 (別冊宝島) (別冊宝島 1722 ノンフィクション)図解でわかる! 日本が破綻しない10の根拠 (別冊宝島) (別冊宝島 1722 ノンフィクション)
別冊宝島編集部

宝島社 2011-01-20
売り上げランキング : 163549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本は破綻しません・・・という本。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
続きを読む

世界経済を破綻させる23の嘘 ハジュン・チャン2

ネットが普及し、何が真実か、何が本当の情報なのか非常にわかりにくくなっている世の中。

ただ、そのほとんどはどーでもいいもの。平野綾がどうだとか、フジテレビがどうだとか、どーでもいい気がする。
それでもその当事者が嫌なら見るななんて言ってしまっては何も成立しなくなっちゃうけどね。

自分に直接関係ないことをどーでもいいと言ってしまうと、すげーつまらない、そして成長のないことになってしまうけど、まあどーでもいい。

とはいいつつ、何が自分に直接関係ないかなんて誰にもわからないはずで、また、間接的にはほぼ全てのことが何らかの形で関係しているのも事実。一番わかりやすいのは経済かな。

つーわけで『世界経済を破綻させる23の嘘』を読んだ。
世界経済を破綻させる23の嘘世界経済を破綻させる23の嘘
ハジュン・チャン 田村 源二

徳間書店 2010-11-19
売り上げランキング : 20299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

専門化が支持する理論に疑問を投げかけ、経済学のプロのほとんどが受け入れている経験的事実を疑え・・・という本。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

続きを読む

仕事はすべてポストイットで片づく! 嶋ひろゆき1

ポストイットが好きだ。

本を読むときはいつもポストイット片手に読む。

読後ポストイットをはずしながらポストイットを付けた箇所を読み直すなかで、「なぜここに自分はポストイットをつけたのだろう」という感覚がたまらない。

つーわけで『仕事はすべてポストイットで片づく!』を読んだ。
仕事はすべてポスト・イットで片づく!仕事はすべてポスト・イットで片づく!
嶋ひろゆき

かんき出版 2011-03-15
売り上げランキング : 358046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のちに並べ替え可能なポストイットを使えば頭の中がすっきりするよ・・・という本。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村続きを読む

うさぎドロップ 宇仁田ゆみ3

就職活動らしい就職活動は行わず、最初に受けて最初に受かった書店に入社した。

きっと本が好きな人がいっぱいいるのだろうと期待して入社したが、意外と本を読まない人が多い現実にちょっと幻滅。
本に詳しい人は当然多いんだけど、ただ詳しいだけというか、読んでない詳しさばかり。

中高生の頃、洋楽詳しい奴に多かったあの感じ。
詳しいだけで音楽全く聞いてない奴、ただモテると思って詳しくなっただけだろお前!っていう、そして実際にモテているのを見てしまったときのあの苛立ち。

本にただ詳しいっていうのは、仕事としては当然の姿だけど、なんだろうそこは現代だしむしろネットにまかせようよ、と思う。読まない本に詳しくなって、日々の売上に右往左往する書店員が多いのはどうなんだろう。
今後デジタルネイティブ世代がどんどん労働年齢になって働き出していけば、電子書籍を読むハードが本格的に日本でも売り出されれば、確実に紙としての書籍の売上なんてがた落ちでしょう。給料のいい業界でもないし、好きじゃないなら、本にしがみつく意味なんて全くないと思うんですが。
「ああ、俺仕事できんけど、本好きだなー」って奴がもっともっと増えてほしいと強く思う。まあそういう人の集まりになったらなったで組織としてはダメになるんでしょうけれど。

「仕事評価されんけど、本好きだわー」タイプ、俗に言う学生気分が抜けていないタイプの20代後半以降の書店員におすすめコミックは?と聞くとよく返ってくる答。
『宇仁田ゆみ』と『ねむようこ』
入社して3年、何回この2人の名前を聞いたことか・・・。


つーわけで『うさぎドロップ』を読んだ。
うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ

祥伝社 2006-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

祖父の隠し子6歳のりんを育てることになった30男の大吉。2人の生活は・・・というお話。続きを読む
鉄板本!!
satoshiの本棚2011
コミックニュース
メールフォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ