ただただラクをしたい。。

つーわけで『ラクをしないと成果は出ない』を読んだ。
ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
日垣 隆

大和書房 2008-05-23
売り上げランキング : 84760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼロから全部自分で考え見つけ出すのは大変だよ、先達の知恵を素直に引き継いでいこうぜ・・・という本。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村







見開き2ページで1項目で仕事の鉄則を100項目。非常に読みやすく、あとがきにある語りおろしに納得。
ガッキィファイターという公式サイトプロフィールを見る限り、よくわかりませんが、面白い人であるのは間違いなさそうです。
巷に多くあるいわゆる自己啓発書を凝縮しているような本。どこかで見たことあるなとは思いつつ、基本的には全て納得。
普段ビジネス書を読まない人におススメです。

以下本書より―
外部の人に自分の仕事のおもしろさが伝わらなければ、それはつまらない証拠(P26)

気になったらまず買う
ものを買うというのは「体験を買う」ことでもあります。(P30)

立ち読みは書店でなく家の中でする
私は立ち読みが嫌いです。理由は単純に、貧乏くさいから。(P42)

若いうちはテーマなしで一日一冊、四〇代は一日で五冊
わかっていてもわからなくても、とにかく読む。(P45)

書棚一本の本がたまったら、新しい分野を開拓できる
「特別な人」でなくても、「何かのプロ」にはなれる。(P49)

発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類にたくさん目を通す
宝物は、人通りが少ない道に埋まっている。(P55)

予測がつかなかったら、親しい友人と賭けをする
賭けとは一つの文化。予測力を育む最良の方法である。(P71)

今の仕事を三〇年後にもやっているかを自問。もしNOなら続かない
楽しいからこそ続けられる。(P109)

商売道具への投資はケチらない
いちばん効率がいいのは自分の仕事への投資。
マネーゲームは、金持ちになってからの道楽と心得る。(P113)

「好き」を安さの言い訳にしない
仕事とは相手に求められるということ。相手に求められるということは、総じて有料なのが資本主義です。(P121)

よほどゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない(P180)

レファ本の常備は時間を節約する
辞書というのはまぎれもなく人類の財産です。今後、辞書をきちんと引ける人というのは、それだけで価値が出てくるでしょう。(P183)

アウトプットしないものはインプットしない(P198)