図解 基本からよくわかる物流のしくみ図解 基本からよくわかる物流のしくみ
角井 亮一

日本実業出版社 2014-02-20
売り上げランキング : 9614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物流は実務として携わったので、物流と名がつくものがでたら一応目を通すようにしているのですが、
基本という意味で非常にわかりやすいものになっていました。

今後、どの企業もより一層物流に力を入れざるを得なくなるのは明白です。
他の書店ではあまり上位にランキングしているのを見ませんが、丸善丸の内本店では2、3月で何週か売上上位ランクインしていることが、物流への注目度を表しているように思います。
実際関わっている人が知らない話はほぼないと思いますが、
物流の現場と話をする機会がある人は目を通しておいてほしい本です。わかりやすかったですよ。


面白くてよくわかる!心理学入門面白くてよくわかる!心理学入門
齊藤 勇

アスペクト 2014-03-19
売り上げランキング : 14515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心理学おもしろそうだなと思い最近大量購入しているのですが、
基本的にはすぐ実践できるような上っ面な感じの本が多かったので、いわゆる心理学入門!みたいな本が読みたくて買ってみたら、読みやすかったです。
全く何も知らない私が読んでいるので、心理学全体のどれくらいをカバーしているのかが不明ですが。
それにしても、即使えるような小手先心理学テクニックが多く知れ渡って、ミラーリングとかフットインザドアとかもううんざりという人はぜひ。


この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+αこの世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α
アラン・ダブニー グレディ・クライン 山形 浩生

ダイヤモンド社 2014-01-31
売り上げランキング : 4195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

統計学の超入門をマンガで。
統計学関連の5冊目くらいに読んだのですが、この本から入ったらもっとスムーズに他書に当たれたのにと思ったほどです。マンガはわかりやすいなあ。