芸能人ブログ好きで、ダラダラしている時にふらーと見ている。

臼田あさ美さんのブログが終わってからというもの、更新を楽しみにするブログは一つもなくなっていたのですが、
ここのところ、素敵な更新が続いている芸能人がいる。

星野真里さんのブログ『ことばあそび

どんだけあったかく、ほんわかさせてくれるのだろうと。

安定して、温かく、きれいで、さわやか。

ああ、こういう人と結婚したい、と思ってしまいます。

今日これ作りました、これ食べました、この人とご飯行きましたー
それじゃつまらないよな、と思って更新するブログで、そこそこの頻度で更新して、読者をあたたかい気持ちにしてくれる素晴らしさ。

最近ちょくちょく更新されているのでぜひ。

ことばあそび
hoshinomari



ついでに家にあった書籍も紹介。

つーわけで『ちょっと大人の京都あるき』を読んだ。
ちょっと大人の京都あるきちょっと大人の京都あるき
星野 真里

東京書籍 2012-09-14
売り上げランキング : 360316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


星野真里との写真と共に京都のお店を紹介しよう…という本。



何もしない時間、
ただ景色を眺めている時間、
物思いにふける時間、
そんな何気ないひと時を過ごすことがとても幸せだと感じられた頃から、
私は京都が好きになったのかもしれません。(P120)
私が心惹かれるものを紹介します、というスタイルで星野真里氏の写真と共に京都のいろいろなお店が紹介されています。

この手の本は多いため、今更寺社を取り上げてもあまり意味がないという判断なのでしょうが、個人的にはお寺と星野真里を見たかったなあと思います。
まあ、これらの旅行本の対象読者は女性ですので、スイーツや宿を紹介した方がいいんでしょうね。

寺社は、プロローグ『大好きな寺社めぐり』として、仁和寺、伏見稲荷大社、妙心寺、宝泉院、三千院が取り上げられています。

ただ、どういう女性を対象に編まれたものなのかがちょっと不明確かなという気がしました。
ちょっと旅行に行きます、という人の片手にあって便利な本ではないですし、自宅でゆっくり眺めて楽しむというには情報を詰め込み過ぎている印象です。

それにしても、上品。
俺の中では『極私的京都』の本上まなみに次ぐ、京都が似合う女優に決定です。
ちょっと大人の京都あるき
ちょっと大人の京都あるき星野 真里

東京書籍 2012-09-14
売り上げランキング : 360316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京都てくてくはんなり散歩 羽田美智子 私のしあわせ京都あるき 吉祥寺の朝日奈くん [DVD] 京都レトロ散歩 京都人だって楽しめる 京都案内 (Leaf MOOK)