スピリッツに続いて、ヤングジャンプのおススメ作品を。
ヤングジャンプ 2014年 7/24号 [雑誌]ヤングジャンプ 2014年 7/24号 [雑誌]

集英社 2014-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミック誌発行部数ランキング。ここのサイトによると、青年コミック誌で3位の発行部数。週刊誌だとヤンマガについで2番目となっています。今年1〜3月あたりで約60万部。スピリッツの3倍発行されています。コンビニの在庫数見てると3倍以上ありそうな印象ですが、そんなもんなんですね。(一般社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表

個人的な印象としては、さすがにヤング”ジャンプ”というだけあって、素直で華のある作品が多いと思います。
ただ、学生の頃は雑誌でも単行本でも読んでいた作品が多かったのに、最近は雑誌のみで、今年入ってからは雑誌でも流し読みすることが増えています。自分が歳食って感受性というものが衰えただけかもしれませんが、不要なチョイエロを足したりして素直な作品が少なくなっているように感じています。ここのところの新連載すべて何か中途半端なような気が・・。『バルセロナの太陽』の序盤になぜ中途半端なパンチラを入れてやっすい話にしてしまうのか不明だったり・・・。チョイエロの需要ってあるんですかね。あるからこんだけ量産されるんでしょうが。
あと、AKB関連のグラビアの印象も強いです。他の雑誌もそうなのだと思いますが、なぜかヤンジャンにはAKBの印象が。。

長期人気作になっているギャンブル漫画『嘘食い』、アニメ化された『極黒のブリュンヒルデ』、7月からアニメ化される『東京喰種』、このマンガがすごい!1位になった『テラフォーマーズ』、ドラマ化された『ハチワンダイバー』『LIAR GAME』などが連載されています。不定期連載でも人気作が多いコミック誌です。

これから読むのに最適な作品は7月に1巻が出る『横浜線ドッペルゲンガー』です。まだ始まったばかりではありますが、リンク先読んでいただきたいのですが、おもしろそうな設定ではありませんか?


ヤングジャンプ最もおススメ作品

まだそこまで人気がない作品をあげてツウぶろうと思っていたのですが、ヤングジャンプの中で最もおススメなのは、『キングダム』です。
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久

集英社 2006-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングダム 2 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 3 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 4 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 5 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 6 (ヤングジャンプコミックス)

手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作であり、アニメ化もヒットし、掲載順も常に上位という現在のヤングジャンプの看板作品です。もう30巻を超えているのに未だ変わらず読んでいてわくわくします。まさに王道ヤングジャンプコミック。
中国の春秋戦国時代をテーマにした歴史モノ。
ジャンプのテーマである「友情」「努力」「勝利」をヤングジャンプで見事に表現しています。
アホみたいなエロや恋愛要素を入れず、過度な友情アピールをせず、うざったい間延びをさせず、意味不明なキャラを登場させない、淡々と違和感なく盛り上げています。
このコミックで何かを感じるというのはないのですが、集英社作品には個人的にただただおもしろい作品を期待しているので、どんぴしゃです。ぜひ。
キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]
キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]
エイベックス・ピクチャーズ 2014-01-31
売り上げランキング : 14195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングダムプライムコレクションBOX2 ~王都奪還篇~ [DVD] キングダムプライムコレクションBOX3 ~王騎落命篇~ [DVD] アニメ キングダム オリジナルサウンドトラック フィギュアーツZERO 信【キングダム】 フィギュアーツZERO 河了貂【キングダム】


ヤングジャンプ関係

週刊ヤングジャンプ公式サイト
週刊ヤングジャンプ編集部 Twitter
となりのヤングジャンプ