ドラマが好きで、見られる限りドラマの第1話目を見るようにしている。

1話目がおもしろかったら、2話を見てまたおもしろかったら3話目も見て・・・という形で見ている。
ここ1年くらい最終話まで見てるドラマが多いように思う。
数年前までは「最近のドラマはつまらねえな」と言いながら、途中くらいで全部見なくなっていたので、自分の感覚が変わったんだろう。
ドラマを楽しめる余裕が出てきたのかもしれない。

今期のドラマも今のところ第一話はおもしろいものが多い。

相も変わらず小説、コミック原作の作品が多いが、コミック原作の2作品が面白い。
『信長協奏曲』と『きょうは会社休みます。』だ。

これ共に、原作がなかなかに素晴らしいのです。

つーわけで『信長協奏曲』を読んだ。
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ

小学館 2009-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歴史は絶対がないからおもしろい・・・という本。
フジテレビにて開局55周年プロジェクトとしてアニメ化もされています。フジテレビ力入ってます。


yoroi_1

ストーリー

ごくごく普通の今どき高校生サブロー。そんなサブローがひょんなことから飛ばされたのは、なんと戦国時代! そう、彼はタイムスリップしてしまったのである。自分の人生に日本の歴史なんてこれっぽっちも関係ないと思っていたサブロー。そんな彼がこの時代で出会ったのは、あの織田信長であった。歴史上とは似ても似つかないほど病弱な信長に、更に驚くべき頼み事をされる。それは、信長とサブローが入れ替わることであった…
乱世で生きることとなってしまった平成育ち信長の、奔放奮闘記!!(ゲッサンWEBより)

小学館コミック -ゲッサンWEB
フジテレビ
Twitter

感想

おもしろいです。
現代高校生が戦国時代にタイムスリップして信長に。そして戦国時代、信長・本能寺の変を描く。
それだけ聞くと、もうありきたりな気がしてしまいます。
タイムスリップ系はもう何度もやっていますし、戦国時代、特に本能寺の変となると多々説があって、(本能寺の変、光秀の動機は?『検証本能寺の変』 : 超乱読!)とんでも説を含め多くの小説が著されています。
本書もどうせその手のとんでも説の漫画化なんでしょう、と思って読んでみたら、まさにその通りだったんですが、それが非常にうまく描かれているのです。
史実はありつつも、自由に想像できるのが日本史、特に戦国時代の楽しみ方でしょう。
本作品では、秀吉が今川家の忍びあがりに設定されていて、おそらく秀吉・光秀共謀節で本能寺の変を描くと思われますが、そこまでのそれぞれの思惑なども適度な浅さで描かれていて、歴史好きだけでなく、歴史をそこまで知らない人にも楽しめるつくりになっています。
画がうまいわけでもなく、狙われた感動があるわけでもなく、言葉が練られている印象もない、キャラクター設定とストーリーがきちんとしていれば作品は評価されるというものの典型であると思います。時代モノが強いのはストーリーは一定レベルで保障されているということです。時代モノコミックがそこそこ面白いのはこういう面もあると思いますが、本作はそのストーリー設定がうまい上に、キャラクター設定もうまいです。

元の信長が明智光秀になって織田家に戻ってくるという設定。
秀吉が今川家の刺客であるという設定。
信長と正室の関係が非常に良好であるという設定。
斉藤道三、松永久秀も現代から戻っているという設定。
主人公サブローが勉強ができず本能寺の変の首謀者が誰かを思い出せないという設定。
などなど、とにかくうまいです。本能寺の変も怨恨説が一般に知られていたりと、信長は冷酷であるという認識が一般的かもしれませんが、そうじゃない、とにかく有能で人望があったという説もあって然るべきで、歴史に興味がないけれど、少しは知ってるよという人の興味を集めるのも十分にわかります。

また、主人公の名前がサブローだったり、負け戦で秀吉が殿をつとめたときに竹中半兵衛が牽制したり、信長は悪い奴じゃないと思っている歴史ファンをも取り込む要素もふんだんです。

もちろんツッコミどころもいっぱいあります。
現代から戦国にタイムスリップしているにもかかわらず、さらっと馬を乗りこなすし、火縄銃は扱うし、先頭にたって指揮をとるし、そんな馬鹿な・・となるのですが、そんなのは些末なことであると思えるような作品になっています。

そこそこの歴史好き層も楽しめる箇所あり、
そこそこの歴史好きでありながら、活字を読むほどじゃないけれど漫画ならという層も楽しめ、
歴史は好きではないけれど、学校で現在学習中の学生層も楽しめる。
これで人気出ないわけはないでしょう。
それに加えて、フジテレビが力を入れてアニメ化、いいキャストでドラマ化、それに映画化もとなると、ひとまず読むしかないでしょう。

信長・本能寺の変に少しでも興味があるすべての人におススメです。
現在既刊11巻。これから読むのに最適なコミックだと思います。

夏帆が出演しているので見ている私ですが、ドラマもおススメです。
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)石井 あゆみ

小学館 2009-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長協奏曲 2 (少年サンデーコミックス) 信長協奏曲 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 信長協奏曲 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 信長協奏曲 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 信長協奏曲 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


本書より

器のない者が権力を欲する姿は、ただただ醜いばかりにござりまする。(9巻)