超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

ビジネス書

ダイエット余裕です!『習慣超大全』

これまで幾度となく、

自分を変えよう、
明日からこれをやろう、
勉強を続けよう、
ダイエットしよう、
イライラするのを止めよう…

そう思っては続いていない。
続いていないから今の自分があるのはわかっている。

ふがいない。
あの時始めたこと、始めようと思ったことの一つでも今まで続けていたらきっと自分の境遇は変わっていたなんて思う日々もつらい。

しかし今始めれば5年後にそう思わないでいられるかもしれない。
ひとまず続けないといけない。

つーわけで『習慣超大全』を読んだ。
習慣超大全 スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法 /ダイヤモンド社/BJ・フォッグ
by カエレバ


自分を変えようとしたのに結果につながらなかったのはあなたのせいじゃなくて、アプローチに問題があるんだよ、やり方を教えるよ…という本。おすすめ。




ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で続きを読む

まずは自分を掘り下げろ!『ぼくが失敗から学んだネット副業術』4

働きたくない…

この思いは新卒で働きだしてから十数年たった今も変わらない。

できることなら、家で誰とも会わずにふらーっとしていたい。

一昔前はそんなの夢物語だったかもしれないけれど、

ネットが普及した今、ネットビジネスがあってそれは夢物語ではない。

何かには本気にならないといけないけれど、

それを会社に雇われてやるという縛りはなくなった。

つーわけで『ぼくが失敗から学んだネット副業術』を読んだ。

ぼくが失敗から学んだネット副業術 kindle、note、ブログ、SNSに効く!手堅 /大和出版(文京区)/ミツ
by カエレバ


ネット副業をする人!僕と同じ失敗をして時間を浪費しないようにね!という本。




ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
続きを読む

大人がワクワクするならこの本『Web3とDAO』4

おっさんになってしまった。

こんなはずじゃない、と思いながら生きてきていつの間にかおっさんに。

ワクワクすることも減ってきた。

体力の低下みたいなのは感じてないけれど、

ダイエットを本気でしてもぜんぜん減らなくなったのに老化を感じる。

新しいことを始めていればワクワクできるんだろう、と思いながらも、

会社でぼろくそ言われて、遅くに家に帰ってきて、

そこから、さあ頑張ろう、見返してやろうと思えるほど熱い男なら今こんな状況にはいない。

それでも、どこかで一発逆転したい。

久々にすげーワクワクする本に出会った。

つーわけで『Web3とDAO』を読んだ。

Web3とDAO /かんき出版/亀井聡彦
by カエレバ


これから世界はDAOになる!
Web3を知らないなんて言ってられないよ…という本。




ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
続きを読む

夢中になっていますか?『異能の掛け算』

40歳を超えて、新規事業の立ち上げ部署に配属になった。

大企業というわけではないので、やりたいと言い続ければやれたという形で、別に適性を見込まれたわけではない。

しかしチームで動いていて、かみ合ってなさを感じている。

僕が入る前の前任も、その前任も退職になっている理由がなんとなくわかる雰囲気。
決してメンバーの人間性が悪いわけではなくて、
でもなんとなくかみあってなくて。

チーム論の本でも読んでみようかなと思った。

つーわけで、『異能の掛け算』を読んだ。

異能の掛け算 新規事業のサイエンス /ニュ-ズピックス/井上一鷹
by カエレバ


求めているチーム論話とは違ったけれど、チームのことを考えるきっかけになった。
新規事業のチーム論と方法論を考えようね…という本。




ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で続きを読む

知らないでは済まされない『未来のお金の稼ぎ方』

お金の知識が必要です。
知らないだけで損をする。
金融リテラシーがこれから最も重要な知識です。

そういわれて久しいが、これからの時代はちょっと方向性が変わったお金の知識が必要になりそう。

暗号通貨・ブロックチェーンがでてきてから、多くの物事が劇的な変化をしている中で、お金はどうなっていくのか。

ひとまずどのようなことになるのか、くらいは知っておきたいと思った。

つーわけで、『未来のお金の稼ぎ方』を読んだ。

未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生は変わる /幻冬舎/児玉隆洋
by カエレバ


知識を得ることがお金のスキルです…という本。




ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で続きを読む

ビットコインのことを知るならこの1冊!『新聞が報じない仮想通貨のホントの正体がわかる本』

ビットコインに興味を持って、5冊くらい読んでみた。

個人的な結論としては、完全にゼロになってもいい資金以外では投資しない方がいいかなと。

なんだろう、仮想通貨が世に普及する形が全く見えないんだよね。

まず、仮想通貨が普及するかどうかはビットコインに絞って考えればいいと思う。
仮想通貨市場でビットコインがダントツであることからビットコイン以外がこの先残ることはまずなさそう。リップルやイーサリアムといったビットコインと違う要素があったとしても、一般に認められることが重要な中では仮想通貨とくくられるとやはり将来的に残るのはビットコインだけかなと。

んで、そのビットコイン。
国民の10%使うようになってから価値が急速に高まるということだけれど、10%が使うようになるには実店舗での使えるようになることが必須。
そう考えた時に店舗側、購入者側のメリットがあんまり見えないんだよね。

店舗側のメリットとしては、世界中の人が使えるので旅行客が使ってくれること、クレジットカードでの支払いより手数料が少なくて済むっていうのがあるんだろうけれど、でも会計上得するかどうかが見えなさすぎる。ビットコイン決済を導入している店舗はどうしているんだろうかがわからんのよね。
現状最終的には円にかえるわけだから、物を売った時とビットコインを円に変えた時の差額をどう処理するんかがわからん。こんなに乱高下してたら差損益けっこうなことにならんかな。そこが解消されれば一気に普及するとは思うけれど、これ解消できるのかなと。
普及して実店舗で使えるようになったとしても、その段階でもよほどのことがない限り円は残っているとすると、日本人の消費者があえてビットコインでの支払いを国内でする意味があんまりないので、結局は旅行者対象になる気がするんだよなあ。クレジットカードやデビットカードでの支払いよりも得になる状態なんてはたしてあるのだろうかと。

まあ詳しい人に言わせればいろいろあるんだろうけれど、ちょっとそこまでの普及は見えづらいかな。


投資対象としてもちょっとわからんことが多すぎるように思う。
『ビットコインは「金貨」になる』という本は、『多くの日本人は、「ビットコインなど、投機商品で胡散臭い」「扱っている会社は、いつ倒産するかもわからない」と思い込んでいる。私はこの思い込みを、徹底的に打ち壊すためにこの本を書いた。』
という刺激的な言葉で始まり、金に対して価値が下がり続けている円が信用できないということが書かれていて、発行上限が決められているビットコインは金と同じであるとしているけれど、なら金でいいじゃんと思ってしまうんだよね。

『クリプト・カレンシーは、ビットコインも含めて、すべてはコンピューター上で流通する、デジタル通貨である。だからハッカーに襲われると、すべてを失ってしまう危険がある。だから危険を感じる人もいるのだろうが、結局は紙幣でも同じである。火事に遭ったり、落としたり、水に濡れたり、トイレに流してしまったり、財布をどこかに忘れたり、財布をすられたりしても同じことが起こるだろう。(P92)』
これにもどことなく納得できない。それは自分が新しいことを受け入れる柔軟な思考ができないからなんだろうけれど、どうもピンとこないんだよなあ。

ひとまず俺としては、一旦、数万だけ買っておいてひとまずもう少し様子を見るという結論に。

そもそも、ビットコインすげーぞ本が多すぎるように思った。フラットに語られている本を探してみた。
つーわけで『新聞が報じない仮想通貨のホントの正体がわかる本』を読んだ。
新聞が報じない仮想通貨のホントの正体がわかる本新聞が報じない仮想通貨のホントの正体がわかる本
財団法人 仮想通貨総研 塙亮太 西泰弘 佐野稔 木下裕司

秀和システム 2014-11-28
売り上げランキング : 167197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビットコインのことをフラットに語ってみましょう…という本。
2014年出版の書籍であるので、少し前ではあるのだが、それまでのビットコインの歴史を含めあまり深追いせず、でも必要なことはしっかりと著されている一冊。




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


続きを読む

ビットコイン買うなら今しかない!?ビットコイン投資やってみる?『はじめてのビットコイン投資』

ポイントサイトのポイントタウンを使っている。

何かネット購入する際に、ポイントサイトを経由すると二重でポイント獲得できるので、一応登録している。
ポイントポイントってなんかせこい奴だなと思いつつも、毎月2回は行く旅行の高速バス予約をしたりすると、結構すぐにポイントがたまることに気づいてからはずっと使っている。


先日、ポイントタウンでポイントがある程度貯まったので、今まで通り現金に交換するかと思ってページを開いたら、ビットコインへの交換ができるようになっていた。

前々から興味はあったものの、何がなんだかようわからん、なんとなく怪しいという思いしかなかったが、現金に交換しても1000円だったので、ビットコインに交換してみた。

この際だからちょっとどんなもんなのか、知ってみようかなと。最近価格上昇の記事をよく目にするし、どうせならビットコイン投資に関わる本がいいかなと思い書店で目についた2冊を買ってみた。

つーわけで『はじめてのビットコイン投資基礎知識から儲け方までいっきにわかる本』を読んだ。
はじめてのビットコイン投資
はじめてのビットコイン投資小田 玄紀

洋泉社 2017-05-26
売り上げランキング : 105248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビットコイン投資するなら今だよ?やり方教えるよ?・・・という本。




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で続きを読む

簿記挫折組は必読!『世界のエリートがやっている会計の新しい教科書』4

簿記検定がこれだけメジャーな意味がわからない。
仕訳だったり、財務諸表作成だったりっていうのを日常業務で使っている人ってかなり少ないように思うし、簿記検定を取ったとしても、2、3級あたりでは財務諸表を読む力はそんなにつかないように感じる。
受験者数が多い割には、検定用の参考書を見てみるとすぐに仕訳の説明に入っていて、ひとまずやってみろ方式だったりするし、序盤で嫌になる人が多いのも当然だろうと思う。
きっと、序盤の結構長めのただなんとなく仕訳している期間を過ぎたらおもしろくなるんだろうけれど、財務諸表を作ることなんてなかなかないわけで、該当部署以外の社会人がそこまで頑張る必要がない。

個人的には財務諸表を読む力の方が重要視されるのが普通なのでは?と思ってしまうんだが、そうでもないのだろうか。

とにかく、財務諸表・簿記の理屈を説明してくれている本を読んでみようと思った。

つーわけで『世界のエリートがやっている会計の新しい教科書』を読んだ。
世界のエリートがやっている 会計の新しい教科書世界のエリートがやっている 会計の新しい教科書
吉成 英紀

日本経済新聞出版社 2014-08-21
売り上げランキング : 9929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

優秀な日本のビジネスマンが会計が苦手なのは、世界的にみて日本の会計教育が遅れているからである。きちっと論理的に教えよう・・・という本。



続きを読む

絶対株あがるから!は当然信じないけれど。。『株は再び急騰、国債は暴落へ』2

絶対と言う奴を信じるな。
金融機関が薦める商品を買うな。
雑誌で紹介されている銘柄を買うな。

投資方法絡みの書籍を読んでいたらよく出てくる話題トップ10には入る言葉だろう。
全部当然といえば当然だ。
絶対なんてあり得ないし、金融機関は手数料で稼いでいるし、多くの人が知った情報にたいした意味はない。
どれも少し考えればわかることだけれど、ある意味無知な人を相手にした商売で、仕方のないことかもしれない。

そして、個人的に最もよく見るのが、
少数派になれ!というものだ。
専門家が強気の人がいなくなったら買いで、弱気の人がいなくなったら売りという意味で、
「人の行く、裏に道あり花の山」なんていう格言もある。
とにかく人と同じことをしていては儲けられないよということだ。

最近、2020年に向けて大チャンスだ、投資チャンスだ、という書籍が出版されにされている。
その中には、少数派になれ!と主張していた専門家もいるはずだ。

まあ、ここまで政府が株高にもっていこうとしていれば当然のような気もしてしまうが、ちょっと待てよというのが、少数派を行くということなんだろう。
そう思いながらも手に取ってしまう、大チャンスだよ本。

つーわけで『株は再び急騰、国債は暴落へ』を読んだ。
株は再び急騰、国債は暴落へ株は再び急騰、国債は暴落へ
朝倉 慶

幻冬舎 2014-07-24
売り上げランキング : 65053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来るべきインフレに備えて投資を行うべき・・・という本。



続きを読む

試験に合格したければまずこれを読むといいかも。『合格る技術』3

勉強術と名の付く書籍は多い。

それらは、何かしらの結果を出している人、死ぬほど勉強してきた人たちが著しているわけで、
そこまで大きな違いはでないし、たとえ表面上違いがあったとしても、目指していることは一緒だったりする。

結局はその人が本気で勉強しようと思っているか、また合うか合わないかということになる。


30歳にして自分に合う勉強本を見つけたかもしれない。

つーわけで『合格る技術』を読んだ。
合格(ウカ)る技術
合格(ウカ)る技術宇都出雅巳

すばる舎 2011-02-22
売り上げランキング : 52958


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試験に最短で合格する術を教えよう・・・という本。


続きを読む
メールフォーム
最新コメント
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ