超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

新書

寝ても疲れがとれないという人必読?『「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった』3

先日、『腹筋を割る技術』にあった2週間で腹筋を割るメニューをやっている。

そこには食事のひな形も載っており、それに近いメニューで日々過ごしているのだが、なんやら身体が疲れる気がしている。
それは炭水化物をとらず、糖質もそんなにとらないメニューなので、それが原因なのかな?と思った。

一時話題になり、最近も出版数の多い低炭水化物ダイエット絡みの本を読んでみようかなと思ってamazonを見ていたら、興味深い本があった。

つーわけで『「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった』を読んだ。
「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった (青春新書インテリジェンス)
「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった (青春新書インテリジェンス)溝口 徹

青春出版社 2014-09-02
売り上げランキング : 7012


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エネルギー源を糖質に依存するといいことがないよ・・・という本。



続きを読む

生活保護利用者上昇中。まず知ること。『隠された貧困』4

日本の子どもの相対的貧困率は現在15.7%。

『チャイルド・プア』 を読んでから、日本の貧困に非常に興味を持った。
貧困にというより、児童の貧困に興味を持った。
大人が貧困だと言われても、自分のことは自分で何とかしろよ、知ったこっちゃない、と思っていたけれど、結局児童の貧困が大人の貧困につながって、その子供がまた貧困になるというどうにもならない連鎖。

自分に何ができるかということは特に思いつかないし、というよりむしろ今の俺は大きく分けると貧困側にいるわけだろうし、まず自分の生活をなんとかしろっていうわけなんだけれど、まず知っておきたいと思った。

なんにせよ、子どもが自殺する社会、子どもが虐待される社会、満足に教育を受けられない社会は絶対に間違っている。

つーわけで『隠された貧困』を読んだ。
隠された貧困 (扶桑社新書)
隠された貧困 (扶桑社新書)大山 典宏

扶桑社 2014-07-02
売り上げランキング : 45137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生活保護を受けている人たちの現状を伝えよう・・・という本。



続きを読む

Twitter&Facebookを使えない人必読?『ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった』1

携帯電話を替えた。

これまで3キャリアで3台持っていたのだが、仕事を辞めてそんなに持つ意味も金もなくなったので、1台に絞ってみた。

変えるにあたって、各社で見積もりを取ったところ、各社で機種代&月々の払いが全然違う。

MNPで携帯会社を替えると安くなるとちらほら聞いていたが、docomoは今はほとんどキャッシュバック的なのがないようだったので、auにした。
これまで使っていたauを解約して、docomoの番号をauに持ってくるという形への変更だ。


何度も各ショップに足を運び、手間をかけた結果、端末代はキャッシュバックで相殺されるし、通話料も今よりも相当安くなった。
手間をかけた甲斐はあったのだが、同時に、これまでなぜ2年ごとに乗り換えをしなかったのだろうかと激しく後悔。
2年契約が自動更新されることも知らなかったので、今後は2年ごとに必ずキャリアを替えてやろうと思った。

知らなかった自分が悪いんだけど、知っていた方が金銭的に得をするということはよくある話。
今回も途中途中でネット検索をして調べたんだけど、目的の情報は出てこなくてまた、当然ながらいい悪い両方の意見があったりと余計混乱する羽目になった。
SNSが使いこなせていない僕だけど、もし使いこなせていて信頼できる詳しい知り合いとかがいたらいいなと思った。
今、長らく同じキャリアで携帯を持っている人は、見積もり取るだけでもとってみてもいいと思うよ。
と、まあその程度の話。


『ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった』を読んだ。
ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった (講談社+α新書)ツイッターとフェイスブックそしてホリエモンの時代は終わった (講談社+α新書)
梅崎 健理

講談社 2014-06-20
売り上げランキング : 122400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校在学中に会社を起業した著者による、今後インターネットには何が求められるのか記してみよう・・・という本。



続きを読む

長期で痩せるなら筋トレとちょっとの食事制限『痩せる筋トレ痩せない筋トレ』3

5月から平日ほぼ毎日、ジムに通っている。
体重が70圓砲覆辰燭里きっかけだ。


18歳の時58圓世辰真搬里蓮⊆匆饋3年目には78圓砲覆辰討い拭
そこからコーラダイエットで、1年で60圓泙罵遒箸掘△修譴らは2年弱は63圓魄飮していたのに、
今年に入り、引越してからうどんを食べすぎたと思われる。

当初筋トレを始めたから、筋肉がついて増えているのだとごまかしていたが、
そんなレベルではなく体重が増え続けるので、数年前に一度やった真剣なダイエットを開始した。

消費カロリー>摂取カロリーという当たり前のことに目を背けたダイエットなんてくそくらえだ!のはずなのに、なんやらようわからんダイエット法が流行る傾向にあります。
何事も王道が一番最速だ。

つーわけで『痩せる筋トレ痩せない筋トレ』を読んだ。
痩せる筋トレ痩せない筋トレ (ベスト新書)痩せる筋トレ痩せない筋トレ (ベスト新書)
比嘉 一雄

ベストセラーズ 2014-01-09
売り上げランキング : 1153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

筋トレをしてボディメイクしよう・・・という本。



続きを読む

野球はおもしろいよという話。『プロ野球vsメジャーリーグ戦いの作法』2

クロアチア指揮官、西村主審のPK判定に怒り 〈AFPBB News〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
W杯開幕戦、主審は日本人・西村雄一氏 “中国選手にレッドカード連発”の過去―中国メディア
W杯=FIFAの審判部トップ、西村主審の判断を擁護 | スポーツ | Reuters

サッカーワールドカップが始まった。
サッカーは小学生の時に2年間やったけれど、自分でも泣きたくなるくらい上達しなかったので、小学6年でリトルリーグに入って、野球に鞍替えした。
正直、サッカーの楽しみ方がよくわかっておらず、先日『サッカーのみかた』を読んで、見るべきポイントは少しながら把握したのだけれど、まだじっくり見て楽しめるまでには至っていない。
上記の審判の判定云々の自分でわかったらおもしろいだろうなあと強く思った。
開幕戦前の産経新聞の産経抄に『審判のレベルはその国の代表チームのレベルに比例する。』とあったし、なんやらすごくおもしろそうだ。

どうせ日本戦では、各地でいろんな人が盛り上がっている様子をマスコミが放送して、無理やり盛り上がってる感を醸し出して、盛り上がることができない俺を凹ますんだ。
負けないように、早めに野球に逃げておこう。

つーわけで『プロ野球vsメジャーリーグ戦いの作法』を読んだ。
プロ野球VSメジャーリーグ 戦いの作法 (PHP新書)
プロ野球VSメジャーリーグ  戦いの作法 (PHP新書)吉井 理人

PHP研究所 2014-04-16
売り上げランキング : 69362


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

吉井理人がメジャーリーグを紹介しようという・・・本。



続きを読む

気合いや根性が大事と思っている人はヤンキー化している。『ヤンキー化する日本』2

ラジオを移動中ずっと聞いている。

TuneInRadioをスマホに入れていて、その中に入っているものしか知らないし、
TuneInRadioがどういう仕組みで、ポッドキャストがどういう仕組かも知らないんだけれど、移動時間が楽しくなる。

新刊ラジオなど、書籍紹介するポッドキャストも多く、気になったものを購入することも多い。
ただ、1回の放送がどれも短いので、目指す場所につくころには複数回のもろもろを聞くことになって、
どの放送で紹介されていた作品かわからなくなっていたり、記憶が曖昧で書店に行ってもはっきり覚えていないことも多い。

つーわけで『ヤンキー化する日本』を読んだ。
ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)
斎藤 環

KADOKAWA/角川書店 2014-03-06
売り上げランキング : 27979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤンキー化をテーマにした対談集・・・という本。
マイルドヤンキーの著者がポッドキャストに出ていて、マイルドヤンキーを扱っている本と思って買ってみたら、ヤンキー違いで、『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)』がマイルドヤンキーを扱っている模様。
ヤンキー人気なのね。



続きを読む

自分がダメ上司かもしれないとは常に意識しておきたいところ。『上司になってはいけない人たち』3

もし、就職活動でどっかの企業に入りたいと相談に来る人がいたとしたら
「すべて運なんじゃないかなあ、最低でも好きなとこ入ればいいと思う」
と答えると思う。
つけ加えるなら、
一流は自分以上の能力の人と働きたいと思い、二流以下の人は自分の能力より低い人と一緒に働きたいと思う、といったことがよく言われるし、これは間違いなく事実なので、そういう意味では給料いい企業に入ったらいいかもねぐらい言うかな。
まあ今自分が能力低いヤツと一緒に働きたいと思うのであれば、君自身二流だと思うとも言うか。

どちらにせよ、仕事が有意義なものになるかは、どこの企業に行くか、どんな仕事をするかよりも、誰と一緒に働くか、ひいては誰が上司になるかに尽きる。

人を育てることが給与に反映されずらい、人事の形事態に問題があるのかもしれないが、アホ上司というのは本当に多い。
多いのはもう仕方がない。

ただ、自分が上司になったときにアホ上司にならないようにだけは気をつけたいところ。

つーわけで『上司になってはいけない人たち』を読んだ。
上司になってはいけない人たち (PHPビジネス新書)上司になってはいけない人たち (PHPビジネス新書)
本田 有明

PHP研究所 2014-04-19
売り上げランキング : 5136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


部下をダメにする上司になってはいけない人の紹介と、部下を育てるにはどうするかを紹介する・・・という本。



続きを読む

出社拒否症になる前に!『サラリーマンは早朝旅行をしよう!』2

旅行してる?

旅行がしたい。
就職してからほとんど旅行していなかったので、退職してからというもの隙をみては旅行している。

当然、
高橋歩さんの本を何度も読んでいる。
放浪しちゃえば?ってやつ。

スミセイのBESTBOOKを読んでいたら、早朝旅行の文字。
エクストリーム出社というらしい。

つーわけで『サラリーマンは早朝旅行をしよう!』を読んだ。
サラリーマンは早朝旅行をしよう!   平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」 (SB新書)サラリーマンは早朝旅行をしよう! 平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」 (SB新書)
日本エクストリーム出社協会

SBクリエイティブ 2014-01-17
売り上げランキング : 15223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出社前にリフレッシュしてから定時で出社する「エクストリーム出社」を紹介・・・という本。



続きを読む

敗戦は勝利のための必要経費『覆す力』1

本年度の将棋名人戦が進行中だ。

将棋の森内俊之名人に羽生善治棋聖が挑戦している名人戦は現在羽生棋聖の3連勝中。

7戦勝負の名人戦、名人位獲得まであと1勝。

森内名人頑張れ。

つーわけで『覆す力』を読んだ。
覆す力 (小学館新書)覆す力 (小学館新書)
森内 俊之

小学館 2014-02-03
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何を考え対局に臨んでいるかを、森内名人自身が著してみよう・・・という本。

それにしてもプロ将棋棋士の出す新書は『○○力』と名の付く書籍ばかりな気がするなあ。



続きを読む

営業と詐欺は大差ないということ。『営業と詐欺のあいだ』3

昨日、amazon内ネットサーフィンしてレビューを読んだ後、購入してしまった本を書いた。

その際に、こういう時間取られたら買ってしまうというのって、営業の手法でよく営業本に書かれてたよなあ、と思って、積読本を探ってたらそれっぽい本があった。


つーわけで『営業と詐欺のあいだ』を読んだ。
営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)
坂口 孝則

幻冬舎 2008-09
売り上げランキング : 90223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


営業技術と詐欺手法は似ている。もろもろの手法を教えよう・・・という本。
『会社が黒字になるしくみ』を読んだ時に著者が『そこで私が描いたのは悪徳商法や詐欺まがいの商売から、いかに自分の身を守るかということでした。
しかし、残念ながら、オカルティック、あるいはスピリチュアルな本の売れ行きに届くことはありません。
おそらく、人間は「洗脳を解いてほしいから本を買う」のではなく、「洗脳されたいから本を買う」のですね。私にとっては考えさせられる経験でした。(P207)』と悲しいことを書いていたので、買っていたのを思い出しました。
売れそうなタイトルだと思いましたが、売れなかったんですかね。



続きを読む
鉄板本!!
satoshiの本棚2011
コミックニュース
メールフォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ