超乱読!

精読が大事、読んだことを実行しないと意味がない・・ごもっともですが、そんなことよりひとまず読むのが好きなんです。

生活書

浜崎あゆみファンは必読!『QuickJapan121』→『生まれた時からアルデンテ』3

年始に毎年読んでいる本の一つに本谷有希子さんの『かみにえともじ』がある。

『かみにえともじ』を読んで、エッセイのことをふわーと考えていたら、最近すげえ惹きこまれたエッセイを読んだことを思い出した。


『QuickJapan121』での平野紗希子さんの『全然負ける気がしない』というエッセイ。
クイック・ジャパン 121クイック・ジャパン 121
バカリズム

太田出版 2015-08-12
売り上げランキング : 172545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『浜崎あゆみが好きだと言うと笑われる。』で始まり

『私たちより少し後に生まれてしまったばっかりに、気の毒にもあゆをおばさん呼ばわりし、西野カナを歌姫と崇め「お気に入りのハイヒールは靴擦れがいつも痛いけどやっぱり今日の服にはこれしかない♪」などという陳腐な駅ビル広告の歌詞世界を心に刻まざるを得なかった年下世代には、正直全然負ける気がしない。(P187)』
で終わる浜崎あゆみ愛を語ったエッセイなのだが、これが本当に惹きこまれるものだった。
浜崎あゆみを好きでも嫌いでもない自分が惹きこまれたくらいだから、あゆファンの人にはたまらないと思う。
どこかまとまりがないように感じたし、なぜこの言葉を選んだんだと思うところもあったりもしたのに、そんなの気にならないくらい熱く、気持ちがいい内容で、浜崎あゆみファンにとにかくおススメ。
121号の特集はバカリズムなのでバカリズムファンの人もついでにこのエッセイは読んでみていいと思う。

このエッセイを書く人が他にどんな作品を書いている人なのか猛烈に興味が湧いた。

つーわけで『生まれた時からアルデンテ』を読んだ。
生まれた時からアルデンテ生まれた時からアルデンテ
平野 紗季子

平凡社 2014-04-24
売り上げランキング : 150034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

思考パターンを知ってうまく立ち回れ!『人を見抜く!血液型の本』1

『ニセ心理学にだまされるな!』の中で完全にニセ心理学扱いされていた血液型性格診断だが、
血液型診断がこれだけ普及しているということは、何かあるのかもしれない。
一応、血液型診断を説く書籍も読んでおこうと思った。


というよりも、血液型トークをうまく使いこなして、人とコミュニケーションをとることを考えると、血液型ステレオタイプも知っていた方がいいのは明白。

今後、社会的外向性が高く、人との交際を好む人になるために。
明るく楽しく、「B型ってストレスに弱くて、好きな人とだけ付き合うんだよねー」と言っている自分は、どうやっても想像できないのが残念なところだが。


つーわけで『人を見抜く!血液型の本』を読んだ。
人を見抜く! 血液型の本
人を見抜く! 血液型の本長田 時彦

PHP研究所 2010-10-23
売り上げランキング : 1045632


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

各血液型の思考パターンを紹介しよう・・・という本。



続きを読む

「何型?A型!じゃあ心配性なんだね!」と言ってくる奴は人づき合いがうまい。『ニセ心理学にだまされるな!』2

スポーツで野球が絶対的な存在ではなくなり、テレビも安定の共通話題ではなくなった今、
天気、出身地、そして血液型の話題の比重は高まるばかりだ。

その中でも、血液型性格診断は初期の盛り上がりテーマトークの中心といってもいいように思う。

僕自身はこういう話はすっとばして、趣味や生い立ちの話をしたいのだけれど、
複数人でのはじめましての場では、そうはいかない。
極端な話、血液型トーク、それをいかにうまく膨らますか、というのが話がうまい人とそうでない人の差ではないかとさえ思う。

血液型性格診断を信じているかどうかはともかく、仕事絡みの話が終わって、血液型の話が出てこなかったことは1度もないように思う。
僕は血液型性格診断を信じているわけはないし、その手の話題を出す人を若干小馬鹿にしていたりもしたのだが、
血液型性格診断の話を出す人は「社会的外向性」が高いらしい。

つーわけで『ニセ心理学にだまされるな!』を読んだ。
ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)
ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)古澤 照幸

同友館 2007-11
売り上げランキング : 208283


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心理学に関する非科学的な情報を真剣に利用すると危険度は計りしれないのです・・・という本。



続きを読む

2週間後に割れた腹筋を見てみたくないか?『腹筋を割る技術』3

8月末に大学時代の友人の結婚式があって、それに向けて減量した。

30代になってちょっと肥えているっていうのが嫌で・・という今更見栄えを意識してんじゃねーよ、とも思ったものの、いつになく本気で落した。
7キロくらい落したけれど、終わって1か月ですでに元通り。

何も考えず、徹底的に摂取量を減らすというダメな減らし方をしたというのもあるけれど、
結婚式が終わって、その体重を維持する目的を持てなかったのが大きかったように思う。

んで、再度本気で体重を落とそうかなと。
今度は体重を落とすというより身体を絞って、いわゆるモテる身体を目指してやろうかなと。

やっぱりモテる身体といえば、"割れた腹筋"

つーわけで、『腹筋を割る技術』を読んだ。
腹筋を割る技術 (幻冬舎新書 よ 4-1)
腹筋を割る技術 (幻冬舎新書 よ 4-1)吉田 輝幸

幻冬舎 2014-07-30
売り上げランキング : 25418


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EXILEのフィジカルトレーナーである著者による腹筋を割るメリットと方法を教えよう・・・という本。



続きを読む

健康的に痩せるには、結局新鮮で良質な食品をバランスよく食べるしかないのです。『カロリーゼロにだまされるな』3

58國78國63國70

24歳→26歳→27歳→現在の体重の推移だ。
現在減量中。
前回減量した時は炭酸ダイエットをした。
食べる前に炭酸飲料を飲んで、腹をたぷたぷにするという方法だ。
身体には絶対悪いなあと思いつつ、ダイエットには成功した。

各地を旅行をする中で、とにかく土地土地の食を食べるに食べて、今また体が重い。
今回はちょっと健康的に身体を絞ってみようかと、ジムに通いながらちょっとしたカロリー制限をしている。

ただ好きな炭酸は飲みたい・・、となるとカロリーゼロ飲料に手が伸びるが、カロリーゼロなのになぜ甘いのか気になるところ。

つーわけで『カロリーゼロにだまされるな』を読んだ。
カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側
大西 睦子

ダイヤモンド社 2013-09-28
売り上げランキング : 86589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人工甘味料にはいいところがひとつもないですよ・・・という本。



続きを読む

まず正しく「立つ」ことを意識する。『疲れない身体の作り方』3

マッサージ関係の店がすごく増えた。

プロがやっている、単なるバイトがやっる、
価格が高い安いいろいろあるが、
店舗数が増えているということは、需要が増えているのだろう。

肩がこった、腰が痛いとなったときに、一番疑いたいのは、自分の姿勢が歪んでいる可能性。
それがある限り、いくら外部から刺激を与えてもいつになっても完治はしない。

つーわけで『疲れない身体の作り方』を読んだ。
疲れない身体の作り方: 実用的、効率的かつ美しい身体作法疲れない身体の作り方: 実用的、効率的かつ美しい身体作法
小笠原清基

アスペクト 2014-02-05
売り上げランキング : 39241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

850年にわたり代々の将軍家は指南された礼法・弓術・弓馬術のすべてである小笠原流の正しい姿勢を教えよう・・・という本。



続きを読む

放浪。なんて素敵なことばなんだろう。『旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド』2

来月香港に旅行に行くことになった。

初海外。30歳にして初海外。
特に理由があるわけではなく、安い時期に行けるタイミングで行っておこうくらいのもの。

大学生の時から今まで18切符の発売時期ごとにふらふらとどこかにでかけるという旅をやっていたが、
18切符でふらふら旅をする体力がなくなってきているというのもある。
気になった駅で降りて、ふらふら歩いて、次の電車が来るまで何もない駅でぼ〜っと待つ、という体力がなくなってきている。

そろそろ大人の旅行をしようかと。
今年あと、2回海外旅行に行く予定だ。金は作るもの。
どうやって作るか考えないと。
いつか海外放浪もしてみたい。
バカみたいに放浪して人生観変りましたということはないだろうが、
行くなら早めがいいなあ。いつかって言ってたらいつまでも行かないもんな。

つーわけで『旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド』を読んだ。
旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド
ロルフ ポッツ Rolf Potts

ヴィレッジブックス 2007-01
売り上げランキング : 248070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

放浪っていいもんだよ、ほんとうに・・・という本。



続きを読む

W杯観戦で知ったかぶりしたい人に超最適書。『サッカーのみかた』3

18歳の頃大阪で1人暮らししており、ちょくちょく阪神戦を観戦に行っていた。

バリバリの阪神ファン、というわけではないのだが、球場で生で見る野球はおもしろかった。
そのとき付き合ってた子と一緒に行くことが多かった。野球に興味がなかったその子も何度か行く中で、楽しめるようになっていた。
甲子園球場外野という空間は野球場の中でも素人向けの球場ではあると思うけれど、ルールを知って、選手を知って、生で見ると大概のスポーツに興味を覚えるものだ。

知らなくても人生に大きな影響は何も与えないけれど、知ってたら知ってたで楽しみの幅が広がる。
歴史や、映画とともにスポーツもその代表的なものだ。

W杯がそろそろ始まる。
大して知りもしないのに盛り上がる目的で見ている人たちには、「この馬鹿どもが」と思いながらも、羨望の眼差しを向けているというのが毎度の俺だ。
宮本恒靖も『日本サッカーの未来地図』で書いていた。人と見ると盛り上がることが目的になってしまうと。
サッカーが本当に好きな奴は、テレビでじっくり一人で見るんだよと、バカヤロウ。労働者階級中心のスポーツだからプレーするほうも観るほうも品がないと言われるんだよ、バカヤロウ。
でも、すげえうらやましいよと。

せめて、バカ盛り上がりする人よりサッカーを知っていたいし、盛り上がる以外の楽しみがあることを知りたい。

つーわけで『サッカーのみかた』を読んだ。
一生つかえる!サッカーのみかた一生つかえる!サッカーのみかた
徳永 尊信 北 健一郎

成美堂出版 2014-04
売り上げランキング : 37988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サッカーを見るときの基準を教えよう・・・という本



続きを読む

自分は本当に夜型なのかをセルフチェックすべし。『8時間睡眠のウソ』3

その時代ごとの常識というものがある。

その時代では、根拠がはっきりしていて主張されていると思っていたものが、
後日ひっくり返される、または根拠があったわけではないというパターンはいろいろな分野でみられる。

超回復があるかないかであったり、朝食を食べた方がいいのか悪いのかであったり・・・。

最近、『ダイエットは運動1割・食事9割』を読んで、筋トレしても基礎代謝はそんなにあがらないことを知って、衝撃を受けた。
まあ、これは自分が勝手に勘ちがいしていただけなのですが。

ふと、睡眠に関する今の常識を知りたくなったので、関連本を読んでみた。

つーわけで『8時間睡眠のウソ』を読んだ。
8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識
川端 裕人 三島 和夫

日経BP社 2014-01-17
売り上げランキング : 3817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


睡眠に関する今の常識を教えよう・・・という本。



続きを読む

星野真里のブログが素敵すぎる件。『ちょっと大人の京都あるき』2

芸能人ブログ好きで、ダラダラしている時にふらーと見ている。

臼田あさ美さんのブログが終わってからというもの、更新を楽しみにするブログは一つもなくなっていたのですが、
ここのところ、素敵な更新が続いている芸能人がいる。

星野真里さんのブログ『ことばあそび

どんだけあったかく、ほんわかさせてくれるのだろうと。

安定して、温かく、きれいで、さわやか。

ああ、こういう人と結婚したい、と思ってしまいます。

今日これ作りました、これ食べました、この人とご飯行きましたー
それじゃつまらないよな、と思って更新するブログで、そこそこの頻度で更新して、読者をあたたかい気持ちにしてくれる素晴らしさ。

最近ちょくちょく更新されているのでぜひ。

ことばあそび
hoshinomari



ついでに家にあった書籍も紹介。

つーわけで『ちょっと大人の京都あるき』を読んだ。
ちょっと大人の京都あるきちょっと大人の京都あるき
星野 真里

東京書籍 2012-09-14
売り上げランキング : 360316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


星野真里との写真と共に京都のお店を紹介しよう…という本。



続きを読む
鉄板本!!
satoshiの本棚2011
コミックニュース
メールフォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
人気ブログをチェック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ